雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

大量のメールを捌くには?頭使おうや

2023-05-03 08:31:13 | 仕事

又仕事の愚痴よ。というより、部長への文句だわね。

GWに入る前の平日3日間、私は確かに遊びに行ったよ。友だちと旅行楽しんだわよ。

でも、仕事のこと決して忘れていた訳では無い。平日で皆が普通に仕事している時だから、気にはしていた。

メールのチェックはしていたし、どうしてもの急ぐと判断したことには最低必要限の返事はしておいた。

そして金曜の夜に帰宅してからは、大事なことにはちゃんと改めてのメールもしたし、土曜も月曜も

仕事やっているかな?と思いながら、お客様にも社内にも必要なことは電話も入れたしメールもしておいた。

 

昨日、部長は出社して仕事やっていたらしく、メールが何件か届く。

それを読んで  ”ははぁ・・・溜まっているメール、古い方から読んで、都度返事しているんだな” と

理解した私は、色々考えた末に、メールではなく電話した。

『メール、古い方から読んでません?〇〇の件、お客様の意向がコロコロ変わって同じ案件で何度かメール

入れてますが、最新のが現状の結果です』と。

返事が頓珍漢なんだよ。

夫々のやり方と言うものがあるだろうから、古い方から読んでもそこは好きな様にすればいい。

ただ、タイトルを見れば何の件のメールか解るはずだから、それらを全部見てから返事しようやと思う訳。

そもそもがメールを長い間放ったらかし過ぎるんだよ。ホンマに営業かいな?と思うわ。

古い方から見て1件1件のメールそれぞれに順に返事するつもりですかい?

『あ、返事が順序逆になってる・・・』とか、要らんねん。

この人、ものごとの合理性とか効率とか理解出来ていないのだろうか。大丈夫かいな・・・。

 

もう1件、ある設備のシステムを標準化して一定額で売ろうと価格表を作ったと、課長経由アシスタントの

女性からの営業全員への一斉メールに、『それでいいです』と返事している。

いやいや、この購入品、もうこの金額では売れませんとメーカーから言われていましたよね?

部長もご存知だったでしょ?と私はそのメールを見て、価格修正必要では?とメールしている。

それに関しても後で、『購入品の価格交渉必要ですね、この金額でまだ売らないで』と又メール来た。

そしたら、先のメールは一体何やってん!?となるでしょ。

 

普通どうする?私は部長になったことは無いので、その忙しさだとか、メールの多さだとか解ってない。

でも、自分の仕事をいかに効率よく捌くか?ということは上に行けば行くほど必要になって来るんじゃないの?

部長、月曜日は休暇取ってたよね?その間も工事の人たち、ずっと休まずに仕事しているよ。

5/3以降は休みが5日間ある。子どもさんがまだ小さいとはいえ、5日あれば家族サービスも出来るでしょ?

工事行っている人たちの中には、全く休みが取れなくて、代休も取れなくて、子どもさん小さい人は

文句言ってるよ。気の毒に・・・。部長が休み取ったらアカンとは言わないけれど。

私言ったでしょ?自分の仕事は昼間にやって、部下の面倒は夜にして下さい。寝なくてもいいから

マネージャーの仕事してって言ったよね?なのにどうしてそんなに、やることが遅いの?処理が下手なの?

社長の息子だってことで、皆は遠慮しているかもだけれど(実は言っても仕方ないと匙投げているだけかもだが)

私は諦めないし容赦もしない。もっとしっかりしてくれよ~と情けない。

 

メールでなく直接電話したのも、メールは他の人にもCC入っているので、間違いを指摘しては格好悪い

だろうからと気を遣ってのことなんだけどね。

私は、部長が動こうが動くまいが、返事が遅かろうが、自分の仕事に不都合が生じないように

それなりに対処対応は出来る。でも、他の人はそれでは済まない。現に言いたくても言えない人は

『何とかして~』と泣きついて来る。

 

私は社長が気の毒でならないわ。しかしまあ、それを知りながら厳しく言えない社長が悪いんだけどね。

もしかしたら社長は、息子がもっと出来る人だと思っていたのかも。難しいね。

因みに私は、メールは重要そうなのから読む。溜まっているのは全部読む。部長程多くは無いが。

そしてその上で、返事は優先順位を付けてする。

そう思うと社長は確かに超人的だ。返事が急ぐものには超速い。仕事を理解してくれているってことだ。

親子なのにこうも違うものかと思う。部長、頭は良いんだけれどね。口は立つんだけれどね。

誰かが部長のこと『三歩歩いたら忘れる』と言っていたが、同じ様なこと言ってた人居たなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。