雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

秋篠宮様の話は父親としては当たり前のことだけれど、眞子様を説得出来なければ子育て失敗だってことになるんじゃ?

2018-12-03 02:18:20 | 皇室
先日のお誕生日会見の時に秋篠宮さまが仰った、眞子様の結婚に関すること。
テレビのニュースではほとんどがその関連の部分だけだったのだが、テレビで観ていて感じたこと。

秋篠宮さまは非常に正直に率直に、自分の言葉でお話をされているなと。
決められた文章をただ読みが上げると言うのではなく、ご自分で考えながら言葉を発しておられる。
だから嘘くさく無く本当のものなのだということが分かる。

・二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべき(小室家が)
・色んなところで話題になっていることについて、きちんと整理をし問題をクリアすること
・多くの人が納得し、喜んでくれる状況でなければ、「納采の儀」を行うことは出来ない

このお話を聞いて、世間一般では父親としてはごく当たり前のことと思われることを、
はっきりきっぱり仰ったなぁ・・・と。
そりゃ親だったらあんな男、娘をやりたくはない。
最初は分かっておられ無かったのだろうが、色々知らないことが発覚するに連れ、”あれは・・・
アカンでしょう・・・”となったのだろう。
小室がさっさと辞退すれば良い話なのだが、眞子様がまだ未練たらたららしいので、親としても
困っておられるのだろう。

そして宮様は、
・小室関連の話が毎週の様に週刊誌等で報道されていることを全てフォローしている訳ではない
 しかし、承知はしている
・まだ婚約前なので、人の家のことについて私が何か言うのは、はばかられる
と非常に常識的なそして公平な話をされていて、それも感心した。

不思議なのは眞子様だ。
あれほど悪い噂が次から次と出て来るのに、なんでイヤにならない?
普通の真っ当な家の子だったら と言うか、それなりのおうちのお嬢様だったら、”借金”なんて
ワードが出て来ただけでご遠慮すると思うが。
あんなチンケな男のどこがいいんだろう。図々しいにもほどがある。”鈍感力”などと呼ばれているが
知っていてわざと知らん顔しているのだ。
眞子様がいまだ未練たらたらを良いことに、知らん顔を通しているのだ。
それを厚顔無恥と言うのだ。
他にもっと素敵な男性は世の中にいっぱいいるでしょうに、何で小室にこだわる?

秋篠宮様が仰る様に、国民の多くは小室との結婚は納得も賛成もお祝いもしないだろう。
解っているなら何で破談に出来ない?娘が下らない男に嫁ぐのを、何できっぱり反対しない?
子どもたちの意思を尊重なんて言ったって、皇族は一般人とは違うでしょうに。
そんな時だけ分かった父親みたいなこと言っていいカッコするんじゃないの。
立場があるでしょってことで、何で眞子様を説得出来ない?
好きだけで結婚は出来ないって教えれば?
結局子育て間違ったってことでしょ?だって皇族としての立場を理解させていないのだから。
眞子様が言うこと聞かないのは結局そういうことなのでは?

それでも眞子様が小室と結婚すると言うなら、好きにすればいいけどね。
あんなまともな職にもつけない、マザコン男のチャラ男と一緒になって、輝かしい未来が、
幸せな人生が、待っているとでもお思いか?

私は皇太子一家がキライだし、秋篠宮家が好きだったんだけど、もし秋篠宮ご夫妻が眞子様を
説得出来ずに挙句小室と結婚、なんてことに万にひとつでもなったら、もう秋篠宮家にも幻滅だ。
悠仁様が可哀想だな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。