京都小旅行 

 

更新をお休みしている間に、京都に行きました。
京都駅にはかなり早く着いたのですが、目的地にすぐ移動したので
駅で写真が撮れませんでした(ガッカリ)

で、去年撮影しておいて使わなかった写真を引っ張り出しました。


アルバム「Printemps」「Gift」のジャケット写真及びMVなどのビジュアルは
京都で撮影されました。
そのうちの1か所である伏見稲荷を訪れた時の記事は
こちら と こちら にエントリしています。
そしてそれらは こちら の記事がきっかけでした。


JR京都駅
この撮影が行われたのはJR京都駅がリニューアルされたころのことだったと記憶しています。
1998年3月6日に鞍馬温泉にて撮影していますのでその前後のことです。

JR京都駅は東西に細長い形で1F烏丸中央口の東と西側にそれぞれ
エスカレーターが設置されて、上部の階に行けるようになっています。
また上部の撮影に使われた部分のフロアはそれぞれ
東と西の広場のようになっている部分ですがこれは中央でつながっています。
TOPの画像では白いジャケット姿のレスリーを、西側の空間から吹き抜けの
部分を臨むように撮影しています。
②から④までの画像は同じ場所で衣装を替えて撮影されています。
吹き抜けの大きさがよくわかる画像です。
レスリーの横のキャリーにつけてあるのは脱いだニットなのか、それともスカーフなのか?

 ②

 ③

 ④

⑤⑥は昨年9月に撮影しました。場所は大体同じなのですがイベント用に
ステージが組んでありましたので真後ろには入り込めず、
ちょっと斜めの位置から撮影してみました。
もう一つの撮影場所である、東側のフロアに登るエスカレーターが見えます。

 ⑤

 ⑥

レスリーが彫刻作品?に腰かけているこちら側は駅舎の東側のスペース。
この作品は「SPACE」(松坂節三作)というタイトル。
こちらはいつも誰かが座っていることが多く、写真を撮った日も男性がいたので
なるべく写りこまないようにして撮影。よってちょっと角度が違います。

 ⑦

 ⑧

 ⑨

 ⑩

レスリーの写っている⑦の画像には西側のモニュメントも小さく映っている。
レスリーが西側で撮影した写真には写っていないが
こちら タイトルは「朱甲舞」(清水九兵衛作)平安建都1200年記念とある。
 ↓


 ↑
こちらには以前はなかったステージが写っている。
この横から写真を撮影しました。
 ↓


さて京都の小さな旅の目的地は


銀閣寺(慈照寺)
銀閣は残念ながら2年間の修復工事中でした。
でも工事中は中の躯体が見えてこれはこれで貴重かもしれません。
向月台、銀沙灘(ぎんしゃだん)、工事中の銀閣を臨む。



とても大事に手入れされている苔の庭。きれいでした。



哲学の道



南禅寺 まで来たらやっぱり湯豆腐。総本家「奥丹」



熱々をいただく。



水路閣(疎水)



水路閣、上から見るとこんな風に水が流れています。



南禅寺山門 石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」



鴨川べりを歩きます。川床ができていました。



古い洋館1:美術館でした。



古い洋館2:アサヒビールのビアホール?屋上はビアガーデン。



古い洋館3:中華レストラン「東華菜館」



京都南座



この小旅行で最後に行ったのは錦小路。



そして後半ずっと空の上から私たちと同行しているようだった飛行船新ツェッペリン号。
地球ECOキャンペーン中。翌々日のNHK中継のリハーサルだったようです。




次回の京都では龍安寺や祇園に行ってみたいな、と次を計画中。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NHK・BShiでチ... <ボリウッド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。