時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

佐倉城址公園の花菖蒲(第2弾)

2008-06-19 | 城下町佐倉の魅力
花菖蒲は、花盛り!!

佐倉城址公園の花菖蒲の第2弾です。
前回撮影日より10日も経ってしまいました。
花はお終いだろうと思いつつ足を運びました。

な~んと!
花菖蒲田は満開の花盛りではありませんか!?
見物人も結構大勢で賑わっていました。

よくよく見ると前回の主役は消えて、
ニューフェースが登場していたのです。

でも、前回の霜降り花菖蒲(紫衣の誉)が変身していました。

この姿はどうみても肉の霜降りで、「紫衣の誉」に似合わない
と思っていたのでした。

それがお見事!! 花名にピッタリの姿格好ではありませんか!?
納得、なっとく、ナットク・・・!?

さて、本日のメイン企画、花菖蒲の第2弾といきましょう。
※左右のサムネイルにマウスオンするとメイン画面が替わります。


<
<
<
<
<
<
<


<
満開の花畑は色とりどりでニギワウ


<
<
<
<
<
<
<


※ソースはnon_nonさんから借用いたしました。

今回の花菖蒲田で一番驚いたのが「紫衣の誉」がスッカリ変身していたこと。
変身したのか、それとも別種類だったのか、わかりません。
でも、両方とも誉れ高そうな花びらが同じでした。
変身したと思う方が神秘的ではありませんかね・・・。

それから、心配は「湖水の色」の花菖蒲で、写真では湖水の色が
出ていたかどうかです。
花はよくよくみるとかすかに湖水の水色が存在しているのです。
毎年この色を見るのが秘かな楽しみなのです。
観光客はなかなかこの色に気づきませんから・・。

来年もこの花をみるのが楽しみです。・・鬼が笑うかも・・!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿