時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

岩手・宮城内陸地震発生

2008-06-15 | 自然の贈り物
わが青春の山、栗駒山が地震で破壊される!?

平成20年(2008年)6月14日(土)
午前8時43分頃地震が発生。
テレビを見ていたら地震発生のテロップが出た。
奥州市、栗原市が震度6強と知り、
「えっ! 昨日帰ってきたばかりの地で・・・!?」
と口ずさんだとたん、ゆ~らゆ~らとわが家も揺れる。
はじめ長期震動か思うほどゆっくりで震度3とのこと。


この美しい栗駒山(2005.5.8.撮影)は、
標高1627.4M。宮城・岩手・秋田の三県にまたがる
優美な山で、周辺は栗駒国定公園になっている。

周辺は四季折々の美しい自然の贈り物にあふれ、
地元はじめ県外からも大勢の観光客が訪れる。

その豊かな自然の恵みが今回の地震で破壊されている。
破壊に到らなくても孤立しそれを愛でることが
叶わなくなることが悲しい。

早く、もとの美しい姿を見せられることを祈念して
美しい花山地区の思い出をスライドでご覧にいれます。

※左右のサムネールにマウスオンするとメイン画面が替わります。

<
<
<
<
<
<
<


<
わが青春の山、栗駒山(2005.3.24.撮影)


<
<
<
<
<
<
<


※ソースはnon_nonさんから借用しました。

阪神大震災でもろに揺られ、救援活動に苦労した一人として
今回の地震に対する行政の動きを比較してみると、
格段にすばやく、的確な初動態勢がとられた思っています。

とくに平成の大合併による行政のパワーアップが効果的に、
そして広域にわたる行政の連携がその力を発揮したようである。

わが青春の地に、かくも頼もしき勇姿が見られたことに感謝し
関係各位に御礼を申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿