時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

台風首都圏へ

2011-09-21 | 不思議の世界
台風15号が首都圏を襲う、
震災の帰宅難民対策が活きるか?


のろのろ台風15午後が首都圏を直撃し、東日本を串刺しの見込み。
沖縄周辺ではのろのろ・・と遊んでいた台風15号が突然時速25キロ程のスピードで
北進しながら各地でいろんな被害をもたらしてきた。
それが9月21日夕刻に首都圏を直撃したのである。

この図では、さいたま県を通過中とみられる。
台風の右側になる千葉県では、強風が吹き荒れており、時々豪雨が降り注ぐ。
電線を通り抜ける風音がうるさく鳴りつづけている。
東京では、電車が雨・風で運休している。
早めに帰宅の途に就いた人々は、帰宅の足を奪われて徒労にくれている。
3.11の震災当日でも帰宅難民が何百万人も生じたが、
これに似た現象が今回も発生していたといえる・・・。
みな無事に帰れるとよいのだが・・・!!


雨雲のレーダーによると、首都圏から東北・北海道にまで覆いかぶさっている。
今回の台風は、台風本体の雨風よりも、秋雨前線をともなった水害が台風より遠方の地で起こっていることである。
台風の上陸が、あるいは位置がまだ遠くだから・・と油断していてはいけない。
遠くでも半日以上前からの降雨で河川が氾濫したり、土砂崩れが発生している・・。
避難警告がでたら、いち早くそれにしたがうことである。

これからの台風の進路は下図のようである
台風の進路方向の地域の方々は、最大級の注意が必要である。

※NHKテレビより

天気予報には十分に注意してください。

沿岸地域の方々も、高潮には注意が必要です。

できるかぎり屋外に出ないことです。

外の様子を見る・・など不必要な行為は我慢することです。

夏バージョンⅡ

2011-09-15 | 自然の贈り物
残暑? 新夏バージョンⅡかもね!!

毎日、" 暑いのだ!! "、暑い・・暑~い!!
そら(ほら)、見て御覧!! 空には雲がないのだ、雲が!?


この数日間の空には雲が見られない、雲が発生しなくなったのか?
朝夕は秋の気候が感じられるものの、昼の最高気温は真夏そのものである。
最低気温でも25℃を超える熱帯夜続きである。
地球の天候メカニズムが大幅に狂ってしまったのだろうか?

昨年もそうだったが、残暑と言われた9月中ごろは熱帯夜が少なかったと思う。
今は最高気温が真夏なみの暑さで、熱帯夜の毎日である。
これは、従来の日本の四季に見られた残暑モードではなく、新スタイルの「夏バージョン」が発生したのでは?
すなわち、「本来の夏」+「新しい夏」という夏モードが生じたのでは・・と思うこのごろです。

我慢して朝の散歩がてら秋の兆しを探してみた・・。

<左>トランペットフラワーが最盛期だった
<右>葉が花かと思っていたが、実がなっていた・・名はわからない


<左>「カンナ」が清楚な色と姿で咲き乱れている
<右>秋の味覚の代表ともいえる「栗ちゃん」が毬栗から顔を見せ始めていた。しかし、今年の栗は不作らしい。


<左>ガソリンが高値で推移している。レギュラーが139円/ℓである。いつの間にこの価格で安定したの?
<右>花水木の花が終わって約半年か、いまや花水木の実が赤く色づいている


<左>「てっせん(鉄線)」が咲いていた。見事な色彩で、しばらく見いっていた。
<右>「風車」ではありません。コスモスです。逆光で撮っています。

※花のクレマチス(Clematis)が花びらの枚数が8枚あるのを「かざぐるま(風車)」(Clematis patens)と呼称、
これから改良して花びらの枚数が6枚ものが「てっせん(鉄線)」(Clematis florida)と呼ばれているらしい。


さて、来年も夏があるのだろうか?

そして、放射線の心配がない夏があるのだろうか?

誰が、こんな心配ごとをさせるのか?

中秋の名月

2011-09-12 | 自然の贈り物
昼は真夏の空と気温、夜は中秋の名月なり

残暑厳しいという予報だったが、この暑さは身にしみるかも・・。
「なでしこ VS 中国」のゲームと解説番組を深夜まで見続けて・・・寝不足気味



翌朝はTBGの仲間たちと、パークゴルフを楽しむやくそくをしていたので朝早く家をでる・・・
会場に着いたら、↑写真のような青空で、快晴そのものであった・・・暑い、暑い、すごく暑い!!



↑飲み物を怠りなく用意してプレーにチャレンジ・・・!!



36ホールを2組で回るがだんだん皆上手になり、ショットのフオームもきれいである
午前中に全ホールを終了した。

21時現在、気温27.6℃の熱帯夜であるが、中秋の名月が見られた。


※PANASONIC LUMIX DMC-TZ10使用

ウサギがいるかな?
月面着陸の足跡が見えるかな?


初秋モード

2011-09-08 | 街の光景
空は秋モード、最高気温はまだ夏

この2、3日は、最高気温がまだ夏だが朝夕は秋モードである。
今朝の散歩で秋モードを絵にして見た・・。


空にはうろこ雲が漂っていた。
やはり秋空の雰囲気が感じられる。

道すがら秋モードの兆しを拾ってみた・・・

まだ朝顔が頑張って咲き乱れている。
野菜「オクラ」の花も咲いていた・・


ザクロの実が色づいて食べごろの雰囲気だった
垣根の上にみかんが実っていた、顔色が青々としている


栗の実が、まだ毬栗のかたちでたわわに実っていた
垣根に植えられた南天が色づき始めている、紅葉の始まりかな?


もう秋のシンボルであるコスモスが咲き乱れている
冬がすぐそこまで来ているのか?


枯れて頭を垂れているのは"ひまわり"である。
夏場に放射能をたくさん吸収してくれたことだろう・・ごくろうさん!!
片隅でまだ咲いたばかりのひまわりの花が見られた。


すももの実が実っていた
そして、まだサルスベリの花かも咲いていた


近所にある小学校の「緑のカーテン」が三階まで張られていた
途中すれ違ったワンちゃんがカメラ目線でポーズをとってくれた・・可愛いく撮ってね!!・・と

やはり秋の散歩はすがすがしい!!

先日テレビで「朝のジョギングは危険」という近代医学の説をやっていた。
起きてから4時間ぐらいの間は危険なタイムゾーンとのこと・・激しい運動は注意とのこと。

ウオーキングは大丈夫らしい。