時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

6月の華

2010-06-14 | 城下町佐倉の魅力
6月は、花菖蒲と紫陽花が華

毎年、春の桜やチューリップが終わると次の華が待ち遠しい。
それは、華やかな華菖蒲と紫陽花である。
今回は、◆花菖蒲編と■紫陽花編の二部構成でご紹介する。

-----------------------------------------------------------------------------

◆花菖蒲編・・・6月10日に佐倉の花菖蒲田を訪ねてみた。



例年この時期は花菖蒲が最盛期なのだが、今年は花がまだ少なく寂しい。
寒い気候が続いたせいか、開花しないのが多い。

その中でも、色や姿が良いものを選んで撮りこんでみた。

 

 

 

 


■紫陽花編・・・6月13日宗吾霊堂の「紫陽花祭り」に出かける。



こちらの紫陽花も早すぎたようである。
例年なら、紫陽花が華々しく咲き乱れて観客を楽しませてくる。
せっかくのツアー客達もガックリの様子だった。

それでも、めげるな、いじけるな、くじけるな、と気を取り直して撮る。

 

宗吾霊堂正門から入って、厄年早見表を見ると「なぁ~んと、厄年だ!!」
見なければよかった!?

 

境内の仲見世を冷やかし、本堂前の広場に至る。
両側に紫陽花がセットされ、景気をあおっている。

  

 

 

少ない紫陽花の中から、絵になりそうなものを探して本日は退散する。



宗吾霊堂門前の「そば処」で名物の「甚兵衛そば」を食べて、厄払いとする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿