アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

はなひめ、テスト勉強の成果は!?

2010年10月02日 | 中学受験
はなひめの社会を平均点超えさせるぞプロジェクトは、テスト前日の詰めを欠いたまま当日へ。

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←テスト勉強の成果が上がる体験をさせるプロジェクトいちおう成功

帰ってきたはなひめに、「どうだった??」と聞くと、
「奥羽山脈と越後山脈書けなかった
…あぁっ、出るのは当然わかってて、前日確認しようと思ってたとこだよorz

「でも、ふだんよりずいぶん書けた」
…そりゃそうだわ(^^;;

これまで、社会のテストでは、限りなく白に近くて二十点台(注: 百点満点)てのもあったからねぇ。難しいテストではなくて、というかぶっちゃけ非常に基本的なテストなんだけれども、単に基礎知識をストレートに聞かれたら、覚えてなきゃ書きようがないってのもまた事実なのである。

「地図中の(1)~(11)の山脈名を書きなさい。」
って、そりゃ、覚えてなきゃ、考えたってわかんないもんね。図形問題じゃあるまいし。今回は、ずいぶん覚えてあった。今回の範囲は、基本的な気候と地形。気候のほうは、だいたいできてた。

結果は75点。すっごい!! こんなまともな点数、社会でとったことない。
ともかく、平均は超えたはず。
理科はもっとよかった。前日やらなかったダメージが少ない科目だからね。

一方、いつもと違う対策はしていない算数と国語だが。

「いつもと同じ対策」は何かというと、毎日、計算と漢字を1枚ずつやること。「いつも」といいつつ、8月から始めた新習慣だけど(^^;;
新習慣だけに、現在の試験範囲に追いついてなくて、だいぶ前のほうをやっている。それは別に無駄じゃないのでいいのだが、そうだ今回は良い点を取らせて勢いをつけようとしてるんだから、漢字は範囲のをやったほうがよかった、と気づいたのが時すでに遅く…

ちょっと間に合わなかった。でも、範囲の半分くらいはやったかな。
語句は、丁寧にやる時間はなかったけど、主語、述語、修飾語について例を交えて解説をした、程度。

でもそれでもやらないよりはよかったらしく、国語はふだんの相場のうちで、上と下があるとすれば、その良いほうの点がとれた。

算数は、範囲すら把握してなかったが、初めての150点!!(注:150点満点)
これはうれしいよね。難しい問題はないんだけど、これまでなんだかんだミスもあるし、穴もあるしで取れたことがなかったんだ。

今回のテスト勉強キャンペーンとはまったく関係なく、これは偶然。ラッキーだね(^^)

点数だけ見る限りでは、ともかく普段より格段によさそうなので、わくわく。
数日たって、偏差値や順位が出てきたら…

わぉ!!(^o^)/
社会、平均点超え達成~
算数と国語の二教科偏差値、記録更新!!

…しかも。

理科と社会を足しても、順位が下がらなかった(o_o;;

これは、驚異的なことだ。

やればできるじゃん~
やろうよいつも…

(はなひめ検閲により、明らかにアンダンテの趣味ではない派手な絵文字が入ってます)

にほんブログ村 中高一貫教育 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 ピアノ
にほんブログ村 ヴァイオリン
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて実感、基礎練習の成果!... | トップ | 今年残りのピアノ本番計画 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私はタワシ)
2010-10-02 09:11:29
祝、記録更新!
やっぱりアンダンテさんの娘さんだけあって、大器晩成のようですね。
数学・・・150点満点の150点って・・・満点?スゴイです!ブラボーです!

あ、絵文字、とってもかわゆかったです。(アンダンテさんの趣味じゃないそうですが、これからも、たまには是非♪)ブログ、はなひめちゃんの検閲入りとは、なんともほほえましいわ~☆
返信する
> 私はタワシさんへ (アンダンテ)
2010-10-02 15:02:14
はなひめはいまどきの(?)子どもなので、母と違って、メールを打つにも鮮やかな絵文字使いでてきぱきと作成しています(笑)

母は旧人類らしくモノクロ文章で勝負ですよ(^^)

たぶんこじろうのほうがはなひめより算数の才能はありそうなんですが、彼は公文をやっていなかったのもあって、この時期あたりではまだ計算不安定でした。やっててよかった公文式。
返信する
すごい、すごい! (こまち)
2010-10-02 17:25:06
私も絵文字を見て「おお~(珍しい!)」と思ったのですが、はなひめちゃんの趣味だったのですねぇ。

それにしても、算数の満点、すごい!
ケアレスミスがないってことですもんね~。
やっぱりミスがない子は強いですよ、とケアレスミス王の息子を持つ私はしみじみと思うのでした(笑)
返信する
すごい~ (ぎどん)
2010-10-03 04:44:08
やっぱりan-dan-teさんのお子さんたちは優秀だ~。さすがです。
数学満点もすごいですね。計算力が安定しているってのは大きな武器だし、うらやましいです。いえ、子供の計算力が安定してるってのもうらやましいですが、何より私自身の計算力が安定していないのではなひめちゃんがうらやましい…。
返信する
> こまちさんへ (アンダンテ)
2010-10-03 21:33:50
検閲にえらい時間かかってるなぁと思ったら、熱心に絵文字選びしてました(-_-;;

まめくんはまたろう(ケアレスミスが服着て歩いてる系)がケアレスミス王だとしたら家臣くらいかしら(^^;;

こじろうやはなひめは簡単な問題でしっかり稼いでほしいと思います。
返信する
> ぎどんさんへ (アンダンテ)
2010-10-03 21:40:31
仕事では翻訳のケアレスミスのことを考えて、家では子どものケアレスミスのことを考えて、自分が公文をやるときは自分のケアレスミスにあきれてます(-_-;;

まぁほら、私は社会人になったすぐからケアレスミスを飯の種にしてるようなもんですからね…だからってその仕事を生かすような子どもを授からなくても(爆) 子どもは三人ともミスを生成する脳みその配線がまったく違うようで楽しめます。(←ちょっとヤケ)
返信する
すっごーい。 (ocarina)
2010-10-04 19:37:20
塾のテストで満点なんて、
一度でいいから見てみた―い!!です。

うちの子(5年生)なんて、いま4年生のテスト受けても無理な気がしますよ?!
ケアレスミスもさることながら、うちのは
「見直しをしたら間違いに気づいたよ!」と、
結果的に×を増やすヤツですから。
(見直しの検算の方が間違ってるなんて、見直さない方がマシでは)

返信する
> ocarinaさんへ (アンダンテ)
2010-10-05 12:48:33
いや…ほんとに簡単なテストなんですよ。N塾とかS塾とかじゃないから。

まぁどんなに簡単でもまたろうは満点と縁がなかったからねぇ(-_-)

そこはキャラの差ですね。
返信する

コメントを投稿

中学受験」カテゴリの最新記事