アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

今年残りのピアノ本番計画

2010年10月03日 | ピアノ
ピアノを習うのをやめてしまったので、ホームコンサートでもしないと人前で弾く機会がなかなかないなぁと思っていたけど…

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←曲選びはわくわく(^-^)

先日は、バイオリンのクラスコンサートで、どさくさまぎれにピアノも弾けた。お客さんは先生も入れて六人だけど。準備期間もなかったので、ショパン前奏曲の第六番と第七番。これは、楽しんで弾けたし、楽しんで聞いてもらえたと思う。やっぱり、録音アップと生はまったく別物だね。

難易度的に余裕のある曲を弾くのはいい!! 多少緊張して手がこわばっても問題ないし、その場のピアノの響きや表現に専念できる。聞く側にとってみても、難易度の高低より弾き方のほうが気になるんじゃないだろうか。そりゃ、誰もが目を見張るような難曲をばりばり弾けるんなら話は別だが、ぶっちゃけありえないし(^^;;

だからしばらくは、難易度的に欲張らない曲で、表現を楽しんで弾いてみたい。しかしどこで?? と思っていたが、成り行きで二つ、今年中に弾ける目処が立った。

ひとつは、この間ラズベリーさんと聞きにいった、Mixiコミュ。あれは発表会だったが、今度は小粒に練習会をやるらしい。初めて弾くのにちょうどいいね(^^)

もうひとつは、ヤマハの発表会で、大人のためにちょっとこじんまりしたおしゃれな会場を借りてやるそうだ。もちろん、バイオリンを習ってるんだからバイオリンで出るという話なんだけれども、なんでも、プラス1000円だか2000円で別楽器OKなんですって。じゃ、ピアノも弾こうか!?

というわけで、12月に二つ、とんとん拍子でイベントが決まった。

手前にある練習会をリハ、ヤマハを本番にみたてて同じ曲を二回弾くか、
それとも別々の曲を弾くか。

候補曲としては、
・今着々と(のろのろと)弾き進めているショパン前奏曲からいくつか
・なぜか今突然ハマっている、グラナドス「アンダルーサ」「オリエンタル」のどちらか
・リサイクル曲。これまでの発表会で弾いて、心残りのあるもの。
・まったく新しい曲

実はこの、「心残り」曲の中で、河岸を変えて弾いてみたいものはいくつかあるんだけど、要するに、本番で崩壊した曲なわけでしょ(^^;; 難易度を欲張らない曲って趣旨には合わないよね。

で、なんで突然今グラナドスなのかってことなんだけど、自分でもよくわからないというか、ほんと衝動的に弾きたくなって、弾いてみたらとても楽しくなっちゃった。今年はわりと、バッハのインベンションとかショパンの前奏曲とか、オーソドックス(ていうのか??)なものを中心に弾いてきて、あと発表会ではフォーレを弾いたけれど、とにかくまったく違う感じのが新鮮だったというのがひとつ。

あと、ショパンの前奏曲を弾いているうちに、自分で表現の内容を考えたりするのがとても楽しいことがわかってきて、そしたらこんど、自力で「ノリ」を作るってのはどうだろうか?? というのに興味を引かれたというのがもうひとつ。

「ノリ」がショパンなどとはえらく違う曲ということでいえば、バルトークとかやってみたいけど、ちょっと私にとってはいきなり距離がありすぎな気がするので、かろうじて弾いたことがあるスペインものならなんとか…なるのか??

今の気持ちは、
・Mixiコミュの練習会でショパンの前奏曲
・ヤマハでグラナドス
という組み立てに傾いている。でもまだ曲決定に間があるので、突然「まったく新しい曲」が浮上したりして。

曲選び、曲悩みは楽しい(^-^)

ところで、私の中でいつのまにか「有名な曲恐怖症」がなくなっていることに気づいた。ショパンの前奏曲で第七番(○田胃散)弾くとか、グラナドスの中でもアンダルーサとか、以前だったらありえないよ。大人の発表会とかをよく聞くようになって、同じ曲を弾いてもまったく人によって違うもんだということがよくわかったからかな。

にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン  ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育

今日の弁当

今日ははなひめの試合用弁当ひとつ。
冷ご飯と生かぼちゃと生卵と冷凍しゅうまいをひとつのトレイに乗せて、いっきにヘルシオ蒸し15分。あとは枝豆とみかんを添えて完成。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなひめ、テスト勉強の成果は!? | トップ | 「朝つめるだけ」お弁当Book... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私はタワシ)
2010-10-03 09:16:51
Mixiコミュの練習会、ですか・・・!
私はあっちでいくつかピアノコミュに参加しているけど、残念ながらアンダンテさんの所属しているところとは違うみたいです。
でもあっちこっちのコミュを掛け持ちしている人も多く、意外なところで意外な知り合いとばったり、という場面もよくあるようで。
アンダンテさんとも、近い将来リアルでお会いして、互いの演奏を聴きあったりする日も近いような予感が。。。

>聞く側にとってみても、難易度の高低より弾き方のほうが気になるんじゃないだろうか
→いつも難易度的にはレベル低い曲ばっかり弾いている私なので、そうだったらちょっと、いやかなりうれしいかも。
といって、私の場合、「簡単な曲を美しく弾く」ことが実践できているわけではまったくありませんけどね。
返信する
名曲 (メゾフォルテ)
2010-10-03 11:43:06
アンダンテさんの「有名な曲恐怖症」がなくなった事に一役かったと勝手に自負?している私です。
1回目:モーツアルト・ソナタ K331 第一楽章&第三楽章(トルコ行進曲)
2回目:パッヘルベルのカノン
これをあれだけの人数の中ですっころびまくり&落としまくりで堂々とやった挙句「ごめんなさい」で済ましてしまった私に、きっとド肝を抜かれた事でしょう。が、「あんな状態でもいいのね」(いや、本当はあってならないのだが起こしてしまったものは仕方ない)と、安心感を持って頂いたであろうかと。

バイオリン曲を殆ど知らなかった私でしたが、2回目こまたろう母さまのブラームスバイオリンソナタ第二番第二楽章を聴いて大好きになり、先日お店でかかっていた時には、買い物せずその曲をずーっと聞いてました。

長い年月生き残ってきた有名な曲は、本当に名曲です。
返信する
> 私はタワシさんへ (アンダンテ)
2010-10-03 21:44:48
Mixiはこれまでほとんど活用してなかったのですが、ピアノ関係たくさんあるのですね。掛け持ちしている人も多いようなのでこれからぼちぼち探してみようと思います。それにしてもタワシさんのコミュ数すごっ(o_o)

タワシさんの弾き方は、ノリがとてもいいんですよ。十分、お客さんをつかむ何かがあると思います。
返信する
> メゾフォルテさんへ (アンダンテ)
2010-10-03 21:46:47
名曲には名曲になっただけの理由があるもんなんですね。敬遠してた「雨だれ」も弾いてみるとしみじみいい曲だなぁ~と思いました。

ブラームスのバイオリンソナタいいですよね。バイオリンも…ピアノも…距離がありすぎて、一生弾けない度合いがどっちが高いかわかんないくらいですけど(^^;;
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事