アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

多重録音アプリ試してみた(Acapella)

2020年05月23日 | ピアノ
今まで、何度か「多重録音」をアップしてきましたが、あれのやり方って結構手順長くて

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←またピアノ以外のスキルを積んでしまった…

・1パート目録音する
・パソコンに取り込む
・ヘッドホンで聞きながら合わせて2パート目録音する
・パソコンに取り込む
・職人芸で位置合わせする→mix

「職人芸で位置合わせする」が面倒(^^;;

それと、フェルマータとかあるときにどうやって合わせる? 問題もありましたね…

今回、演奏動画取ったことでふと思いついて
「録画に合わせて弾くんだったら、フェルマータとかあっても見て合わせられるかも」
と思ったんですよね。うん。

今までなんで思いつかなかったかというと、動画で取りたくなかった(平たくいって、自分の姿を見たくなかった)からなんだけど、もうデビューしちゃった(手だけ)からハードルは越えたっていうか

で、ほら、よくYoutubeとかに上がってるので多重録音というと、画面分割してあって一人が分裂して演奏しているの。

あれ、どうやってるのかなぁと思っていたんだけど…

今日、Acapellaというアプリを試してみたら、あんまり簡単で拍子抜けするくらいだった。

画面分割の仕方を選んで…まずは単純に左右でね。
したら、左の画面選んで、録画ボタン押す。1パート目弾く。
再生してチェックできる。納得いくまで取り直しできる。
次に、右の画面で録画ボタン押す。左の画面の動画再生を見ながら(ヘッドホンで聞きながら)2パート目弾く。
再生してチェックできる。納得いくまで取り直しできる。

これだけ。

チェック&取り直しがスムーズで簡単!!

(あの職人芸的だったプロセス)位置合わせがいらなくて感動!!

動画だからキュー出しすればフェルマータも安心!!

これですよこれ、私のしたかったこと…

ところが、無料だとなんと時間制限30秒
テストで取ってみた動画
* 外付けマイクもスタンドも使わず、スマホを素で鍵盤脇に置いただけ

いやさすがに30秒じゃ使いものにならんですわ
あとは課金しろと(わりと高い)

すごく使うなら課金してもいいかと思うのですが、
実は課金しても10分まで。

うーーーん
クラシック的には10分って微妙じゃないですか?
「涙そうそう」とかやってる分には余裕ですけどね。

これ、単に寂しい人のための一人多重録音というのではなくて、ほかの人とコラボ動画作るコミュニティーであるところが真の魅力のようですけど、特定の人としか「コラボ」する予定ないし…

誰か使ってみてる人います?


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストコロナのコンサートは... | トップ | 第三回ピアノWeb練習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事