アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

「アンダンテさんは幸せですね」といわれた練習会

2024年09月07日 | ピアノ
今日は練習会でした。あくまでも「ピアノの」練習会ですけど…

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←二次会はサイゼで軽く(ノンアル)

自主的にケンハモ持参、今日は譜面台も持参です(譜面台があるかの事前確認を忘れていたため)。

1巡目(鍵ハモ)
ピアソラ/リベルタンゴ
星に願いを
異邦人

2巡目(ピアノ)
坂本龍一/Tong Poo
Tigran Hamasyan/Fides Tua
モーツァルト/ピアノソナタK.333 第1楽章(少しだけ)

リベルタンゴ、こんな緊迫感のある曲を合わせ練習なしでふつうやらないと思いますが、まぁ練習会ですから! ここが練習一回目ということでぶっつけで
…すんごい想定外のスピードで前奏弾かれて、ひゃーっとなりながらそのまま爆走

十六分音符連続のところなんて無理ムリ、弾けるわけなかろうってなって、
グリッサンドしたり飛ばしたりテキトーにしながら
とにかくノリだけ。「バトルみたいでよかった」…

「星に願いを」は鉄板ですね~初合わせでも何も問題なし、気持ちよく合わせていただきました。

「異邦人」はそれなり難しいんですけどこれは何度か合わせているので、慣れてきました。すごくいい感じ。

やっぱり合わせものは楽しい♪ 私がうきうきしていたら、休憩時間のとき「アンダンテさんは、幸せですね」と言われたんだけどほんとうです。得意なこと(ケンハモ)があって、合わせ(伴奏)してくれる人がたくさん周りにいて。

「どんどんレパートリー増えるよね」
…いやーそれが。「マサさんの」シリーズの楽譜には限りがあるので、新規開拓をしたいと思いますがなかなかです。

2巡目のピアノですが、なんか坂本龍一弾こうとしたときにぜんぜん目のピントが合わなくて慌てました。どうも家で弾くときより譜面台が近かった(ぐっと手前に引き出されていた)のですが、見えないとつい無意識のうちに余計近づく癖があるからどハマりしてしまい、前半のれませんでした。

距離を直して二曲目のFides Tuaは気を取り直してわりと(自分比)いい感じで弾きました。カットしていた謎の中間部も復活させたフルバージョンです。これはあと一週間でいけそうですかね(レアチャレ)。

モツソナはほとんど時間なかったんで冒頭だけ。

「アンダンテさんもモツソナとかふつうの(クラシック)曲弾くんだと思いました」といわれ…
いやいや、私今年前半ずっとふつうの曲(ドビュッシー/ベルガマスク組曲)弾いてたじゃないですか。今もこうやってモツソナ弾いててですね…メインの曲があって、それ以外はいろんな小品に手を出しているだけですよ。

----- 今日の録音(録音機持って行かなかったので帰宅後)
Tigran Hamasyan/Fides Tua(練習)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアソラはセンス要「天使の... | トップ | 楽譜書いてみた! 初挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事