アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

困った校則

2018年05月02日 | 高校生活
前に中学受験ブログのほうで「麻布の自由、JGの自由」という記事を書いたときに、そういえばJGの校則ってなんだっけという話に(コメント欄で)なって、

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←半年行った公立中はしょうもない校則いっぱいあった

「校則は4つ」と、数だけは全員鮮明に覚えてるんだけど、中身が…特に4つ目がどうしても思い出せなくて、
・バッジをつける(緑の三角のやつ)
・校内では白上履きを履く
・いったん登校したら勝手に外出しない

そしたら、4つ目は「後ろの席の生徒が黒板が見えなくなるような髪型をしない」だったという説が飛び出して(^^;;
いやそれゼッタイ違う(-_-;;

違うと思うけど正しいのが思い出せない。で、みんなでいろいろ言う中に

「課外活動(バイト含む)は学校に届ける」
という説は出たのですが、え? そうだっけ?? まったく記憶にひっかからず、現役JG生に確認したらこれが正解だということで決着したのですけど、誰も覚えてないのも当然、その規則に沿って届出を実行したことのある人が誰もいなかった。

4つの規則のうち、わりと守られているのが「上履き」「勝手に外出しない」の2つでした。さすがに上履き外履きをごっちゃにすると、それでなくてもきたない校内がよけい汚れますからね。それと、みんながふらふら外出してたら安全確認もできないってことで、要するに納得性のある規則は守られる。バッジはつけてなくても誰も困らないからたいして守られない(しかし知られてはいる)。

まぁそんな学校でしたが、「後ろの席の生徒が黒板が見えなくなるような髪型をしない」という珍説はおもしろいですね。麻布でいう
「麻布の校則っていうのが、「鉄下駄を履いてきてはいけない」「賭け麻雀をしてはいけない」「全裸で外出してはいけない」の3つだけと言われているんですよね」(桝氏インタビューより)
とほぼ同趣旨かと思うんですが、要するに「校則」というものを茶化しているわけです。いちいちいわなくても、当然ダメなことがわかってるようなことは、校則にする必要ないでしょ?? 校則なんていらないよね、という意味です。(全裸で外出したらおまわりさんが飛んでくるね)

校則を分類してみた
(1) 校則に書かなくても当たり前な決まり(人としてやっちゃダメなこと、法律違反なこと)。これはいちいち書いてたらきりがないのでふつうは校則として作らない。
(2) 一般的にはダメじゃないけど学校としての決まりで、必然性のあるもの。たとえば、いったん登校したら勝手に出ちゃいけないとか、上履き履くみたいな。
(3) 必然性はないけどその学校としての雰囲気を作るためなどに決めているもの。たとえば、バッジをつけるとか、携帯持込禁止とか、シュシュの色は黒か紺とか、買い食い禁止とか。

いちばん校則らしい校則といえば(2)だけど、数からいうと(3)がよくあるんじゃないでしょうか。別にシュシュの色が茶色だったら怪我をするのか不良になるのかっていったらなんでもないんだけど。みんながそうすればそこはかとなく統一感が出るとか。実際には、それに反していてもいちいち指導したりしないことも多くて、でも特に問題だというようなシチュエーションになれば、校則に基づいて指導できるというような。たとえば、携帯持込禁止といっても電源切ってカバンの奥にしまってあれば別に問題なくて、でも授業中に鳴っちゃったら親が呼び出されるとか(爆)

まぁ私の好みとしてはあんまり(3)がない学校がいいなと思うけど。こじろうの学校でもはなひめの学校でもけっこう(3)ありましたね。みんなその中でものびのびやってる…というか実際あまりぎすぎすしないように運用してるということだと思います。

で、校則の分類としては上記三つで尽くしているかというと、そうでもない。

数日前に見たニュースで、千葉市教委が、日焼け止めクリームを使えるように市内の中学校に通知を出すというのがありました。趣旨のわからない校則…もちろん、「シュシュの色は黒」とかだって合理的理由はないにせよ、茶色のシュシュが禁止されてもとりあえず害はないけど(笑)、日焼け止めはねぇ…個人の必要に応じて使ったらいいでしょうに。

原則禁止としている中学校の教頭は3月、取材に「皮膚が弱いといった理由で事前に教職員に相談すれば持ち込みを許している」としつつ、「勝手な行動を許すと規律が乱れる」と禁止の理由を話した。(上記リンクより)

日焼け止めクリームを許すとどんな規律が乱れるのか??

しばらく前に話題になったもので、「髪の毛は黒」ってのがありましたね。染めるな、ではなく、地毛が何色でも無理でも黒に染めろと。
下着の色がどうとかいうのも聞きますがこれまたふつうに見えないものだからほっとけばいいのにわざわざ「確認」するのはアレだし。

というわけで分類もうひとつ:
(4) あるだけで有害な校則

健康被害が出るようなことまでも校則でゴリ押ししたいのって、純粋な悪意(女子生徒のスカートを校則検査口実にめくりたいとか)がないとすればいったい誰得の何得なのか??
社会に出れば理不尽なことはいっぱいあるのだからその練習(?)だ、という珍説もありますが、でもね、社会に出てからの理不尽は何かしら誰かしらの得になるからこそ押し付けられるもので、そういう意味ですら合理性のないことは営利企業では起こらないですよ。学校って不思議。

変な校則やめようの動きがようやく少しずつ出てきているようで、ちょっとうれしいです。といってもうちの子どもたちはもう関係ないですけどね。


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナリゼやっぱりおいしいら... | トップ | 北鎌倉散策(優雅な生活へ!?) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、多分、ですが (ぎどん)
2018-05-03 08:08:04
日焼け止め禁止の校則は、
「日焼け止めと言う名のファンデーション」
によるお化粧を規制したいんじゃないかな。
日焼け止めOKとすると
「これ日焼け止めと色付きリップですぅ~」
と言ってファンデーションと口紅塗るのを事実上止められなくなる。

そんなんどーせ止めらんないんだからその線は諦めてほっとけや、
リップもファンデーションも「拭いて色着いたらダメ」程度にしといたらどうよ、
リップやファンデーションは制服や体操着に着いたら困るっていう大義名分もあるし、
その辺りが落としどころでしょ?
と私なんぞは思ってしまいますが、
多分この校則を死守する人たちは、その線を諦めらんないんじゃないかと。
ついでに上履き (ぎどん)
2018-05-03 10:45:37
私の高校は建物も古くとんでもなくキタナく、
いやもちろん生徒の掃除がいーかげんだからって面もあるんですがそれだけじゃなくて。
例えば、私が幼児の頃たまに走ってた木の床の電車、ご存知ですか?
高校の校舎の床があれと同じで、その上に1学期に1回油を引くので、
うっかり転ぶとセーラー服のスカートに油汚れがべっとり(涙)。
窓も立てつけ悪いしうっかり開けるとガラスが下に落ちるし、
そのせいで大雨の後は廊下が水浸しだし、
生徒会室は3階建て校舎の2階にありましたが、なぜか雨漏りする上に床下を除くと水が溜まってました。
今はもう建て替えられてきれいになってますが。

そういう学校だと、皆あまり上履きに注意払いません(笑)。
つまり上履きの必要性が感じられなかったんでしょう。

上ムスコの学校は上履きがなく(体育館履きはある)、
私は高校時代を思い出して、
ウン、上履きいらんよね、合理的~、
と思った覚えがあります。
> ぎどんさんへ (アンダンテ)
2018-05-05 07:53:11
なるほど~
禁止したいのはお化粧なんだけど、それだけを禁止する運用をする自信がなく(^^;; なんか顔につけるもの一切禁止で秩序を守ろうとしてるということですね。

ケバかったら注意するくらいでどうかなぁ…

上履きは、必要がない建物って世の中いくらでも存在するわけで(日本でも)、学校で上履き必須とするかどうかはまさにその建物のルールということですよね。でも
> うっかり転ぶとセーラー服のスカートに油汚れがべっとり(涙)。
これはちょっと嫌(^^;;

コメントを投稿

高校生活」カテゴリの最新記事