アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

準備不足ですが合わせ練習…

2012年10月25日 | バイオリン
気が付いたら、クラスコンサートがもう日曜日に迫っている(-_-;;

   にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ←ビバルディ、いい曲なんです。あとは弾くだけ

え…忙しい忙しいとかいいつつ、何件のイベントに顔つっこんでるんだって…
それを言わないでください、いろいろあるんです…

これはね、中川先生にバイオリンを習ってる大人を集めてこじんまりとやるクラスコンサートで、これはもちろん出なきゃってことで。ちなみに去年の模様はこんな→「「ハイ、次本番いきます」のクラスコンサート

このときは「え~?? どの「ラ」で調弦します!?」ってくらいひどい状態のグランドピアノだったけど。今度はちゃんと調律してあるピアノだものねぇ(^^)

というわけで、今度こそぱりっと伴奏したいところではあるけど。今度は伴奏の出番なし。今は伴奏の練習がまともにできる状況でなし、練習しないで伴奏できるわけはなし、ということで私と先生がビバルディを弾き(バイオリンね)、こまたろう母さんが伴奏ということになっている。

昨日は、こまたろう母さんにも来てもらって合わせ。こまたろう母さんは新しいサロンに初めて入ってみたわけだけど、いろいろ見回して非常に気に入った様子。広いしゴージャスだし楽器たくさんあるし。客席も十二分にあって、ほんと「素人が伴奏を楽しむ会」にはお誂えむき。

私たちが到着したときはまだ前の人がレッスン中だったんだけど、グランドピアノのそばでバイオリンレッスンやっていても、そこからかなり離れたソファセットのあたりで私とこまたろう母さんがしゃべっていてもあんまり問題ないってくらい。壁もなくつながりながら、気配は離れているという感じ。


私は会社帰りで、チョビくんは連れてきてないもんだから、サロンで借りたバイオリンで合わせ。当日はもちろんチョビで弾くんだから、そこが違うところだ。

何が違うって、まぁチョビくんに比べるとずっと「けちょい」楽器なので、なんか先生に「弾き負けて」音が前に出て行かないのが、
どこまで腕のせいでどこまで楽器のせいだかよくわからない。

まー大半は腕のせいだと思うけどね…

あ、楽器を逆にして弾いてみてもらえばよかった? (違)

あるいは逆に、最近まったく完璧に、チョビくんの機嫌をとってないわけだから、急に弾こうとしたら余計鳴らないことだってありうる??

…なんか怖いなぁ…

ということで、明日、金曜日は思い切って休みを取って、チョビくんの機嫌もとっておこうと思います(ほかにもやりたいことがあるし)

ビバルディは二つのバイオリンがかけあいをしながら、出たり引いたり、そこがおもしろいところなんだけど、私のバイオリンが「出て」いかないところがちょっとね。とりあえず、合わせに関してはほとんど不安なく、そりゃ先生と私は息ばっちりだし(^^) こまたろう母さんも心配ないから、まーとにかく私がまともに弾けてればノープロブレムですよ。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする