ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

角化嚢胞性歯原性腫瘍 vol.2 :術前検査

2019年01月25日 | あむあむの手術や入院、通院のこと
今年最初の更新です。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、早速ですが、
あむあむが昨年末に受けた手術の経過を続けたいと思います。

2018年11月8日
手術前の検査のため、学校を休ませて、朝から病院へ。


口腔外科の受付に行くと、下記の順番で検査を受けるように言われました。

1、採血
2、血圧
3、肺活量の検査
4、心電図
5、胸部レントゲン


うわぁ、しょっぱなから、採血かーい。

・・・ちなみに、あむあむ君、注射は嫌いです。
(まぁ、注射が好きな子はあんまり多くはないと思いますが)

過去にも何度か、注射の針が刺さる前に
「やだ、やだぁ」とべそをかき、
針が刺さったとたんにギャン泣き、ってこともありました。


ともかく、過去にあむあむが受けた手術の経験から考えると
採血があるだろうな、ってのは分かっていたので、
あむあむには、前の日から、「たぶん採血があるよ」と伝えておきました。

それが功を奏したのか、採血室の入り口で立ち止まったあむあむ。
男らしい覚悟を決めた表情で、
自分から、「おれ、一人で行くから」と言ってきました。


おぉぉぉぉっ!
えらいぞっ!

多少心配しつつ、私は部屋の外で待機。

ほどなくして、あむあむが出てきました。

おぉぉぉ、泣いてない!


その後の検査は問題なく進み、
最後に執刀医とのお話し。

入院中の日程の確認や、手術の部位の説明、
そして、手術のリスクの説明などを受けました。




→角化嚢胞性歯原性腫瘍 vol.3:入院初日  に続きます




ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿