抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

NY発!萌え系アイドルレニちゃんにインタビュー

2010-06-10 04:07:08 | ぜ~んぶ見せます!
NY発!萌え系アイドルレニちゃんにインタビュー
NY1page.comでどうぞ。

~デニスの日本語補習校クラス委員としてご父母にあてたメールから~

本日は、萌え系アイドルでアメリカ人に人気のレニちゃん(NY在住2年目の日本人)に
インタビューしてきました。

アメリカでも秋葉系のポップカルチャーブームがきているようです。

秋葉系といってもピンとこない方もいらっしゃるかもしれないのですが、

メイドの格好をしたり、女子高生の格好をしたりしている人たちのことです。
秋葉ではどちらかといえばHな路線。
ロリコンのお兄さんたちが、はまる世界だと思われがちです。

ところが、
アメリカではアニメヲタクの人々がファンタジーの世界を求めているのだとか。

レニちゃんファンの中には、
ゴスロリやロリータファッションに身を包んだ女性ファンが多いことにも驚かされました。

これまたゴスロリとか、ロリータといってもピンと来ない方がいらっしゃるかもしれません。。。

ロリータファッションっていうのは、フリルやレースをあしらった服で、
お人形さんのようなファッションです。

ゴシックというのが、ドラキュラのような世界をイメージさせる黒い服。
ゴシックとロリータが混ざって、ゴスロリ。
つまり黒い服なのに、フリフリとかもありなのです。

まだまだアメリカでは、このカルチャーが東京ファッションとして認識されている段階なので、
渋谷を俳諧するロリータ、ゴスロリファッションの人たちと、秋葉原にあるメイドカフェの
メイドファッションやアニメからきたセーラー服ファッションがごちゃ混ぜになってます。

あ、なんだか私が勝手に妙な知識を披露してしまいました。。。
そんなことに親御さんたちは、ご興味ありませんでしたか。

それでも、インターネット世代の
秋葉系の人たちには哲学があるのだそうで、驚きました。

レニさんによると、
インターネットという世界は孤独なのだけど、その中で、
仲間を見つけ交流して楽しむ。それが秋葉系哲学なのだそうです。

明日は、息子さんがそういう格好をしている女の子に夢中になっていたり、
そういう格好をしていたりする娘さんとなる可能性があるかもしれません。

皆さんも、アメリカから間違った情報をリターンする前に、
日本本来のJポップカルチャーを学んでおきましょう!

私のレニちゃんへのインタビュー映像はココから見れます。
http://ny1page.com

弘恵ベイリーのブログランクアップに、ご協力宜しくお願いします。
↓ボタンを押すだけです。
https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg
NYジャピオン「35歳だった」を執筆中

NY1page.comサイトも充実してきました。
さらにボランティア募集中です! 日本在住の方からも
名乗りを上げてくれている方がたくさんいます。

ライター、デザイナー、営業なんでもOK。
問い合わせは弘恵ベイリーまで。aluchu@aol.com



<script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/php/vc_banner.php?b=2077689&amp;u=62900&amp;s=61052"></script>



最新の画像もっと見る