抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

ルーマニアからやってきたお菓子

2010-06-16 00:05:38 | ぜ~んぶ見せます!
ブラジル音楽を奏でる美人シンガー!カタリーナさんにインタビュー。
NY1page.comでどうぞ。

今更ながら、
NYにいると、インターナショナルな暮らしだなーっていつも思う。

夫はジャマイカ系アメリカ人、弟嫁がフィリピン系カナダ人。私は日本人で、
お隣の息子さんに日本人の奥様がいる。

反対側のお隣へ行けば、ママ友カティーがボリビア人、マルコはコロンビア人、そしてカティーの元夫は
ブラジル人、今の彼はルーマニア人。

カティーの家では、ボリビア料理はもちろん、
いろいろな国の料理を食べさせてもらう。

つい最近カティーの家で食べたのは、ルーマニアの彼の実家から
送られてきたというお菓子。

ひまわりの種の中身は食用に使うのだけど、その皮が残った部分を
グラインドして、キャラメルのように固めてるのだ。

食べてみると、
なんだか懐かしい味のような気がしてくる。

芋飴とキャラメルをミックスしたような微妙な味で、お茶うけに最適。

そして、今日もまたカティーの家で、
コロンビアのパンを食べた。

見た目は、ドーナツみたいなのだけど、食感はベーグルに近い感じ。
味はチーズ味だっていうけど、バターたっぷりの中身がないベーグルみたいな。

これまた思った以上に美味しくて、やめられない。

私はそんなに日本の料理を披露していない。

こんなに油やスパイスたっぷりのものを食べてる人たちには、
本格的な日本料理ってハードルが高い気がするからだ。

うどんとか、そうめんなんて、究極に淡白な味。

そんなことを知らずに、私は初っ端から
カリビアンの男性らにブタの角煮とか、
イワシの煮付けとかを食べさせようとしたことがある。

砂糖、みりん、醤油、しょうがでイワシを
煮付けたのだけど、魚臭いし、小骨は多いし、
レイの妹ナディーンにも、かなり引かれた。

そこで、お隣には、日本料理とはいえないけど、
一度だけ、カレーライスを作ってあげた。気に入ったらしく
カティーが、はまっている。

そのうち白和えとか、コンニャク炒めとか作ってあげようかな。

弘恵ベイリーのブログランクアップに、ご協力宜しくお願いします。
↓ボタンを押すだけです。
https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg
NYジャピオン「35歳だった」を執筆中

NY1page.comサイトも充実してきました。
さらにボランティア募集中です! 日本在住の方からも
名乗りを上げてくれている方がたくさんいます。

ライター、デザイナー、営業なんでもOK。
問い合わせは弘恵ベイリーまで。aluchu@aol.com



<script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/php/vc_banner.php?b=2077689&amp;u=62900&amp;s=61052"></script>



最新の画像もっと見る