抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

日本の間違った番組イメージをアメリカで放送されてたまるか!

2008-07-12 13:58:54 | ぜ~んぶ見せます!
NYフィルのコンサートがブロンクスで。
NYフィルの野外コンサートに来るのは、今年で何回目だろう?
今日のコンサートは、今までで一番感動した。

チャイコフスキーがとても美しかった。
やはり指揮者のXian Zhang最高だったからかもしれない。

女性の指揮者って初めて見た。
なんとも、やさしくて繊細な音を作り出すのだ。

あぁ~無料でこんなに最高の音楽が聴けるなんて、
夏は日本へ帰るより、NYにいた方が
有意義かもしれないって、ちょっと思ってしまった。

さて、

家へ帰ってきて、テレビを見るが
日本のドラマ好きな私は、見尽くしていて
見るものがないほどである。

仕方ないので、アメリカのドラマでもと思ってネットで探していた。

会うたびに、義理妹ナディーンがしきりに、

「弘恵、アメリカンが日本のゲームショーに挑んでいくショーを
見たことある?ものすごい人気なの」

って聞いてきたのだけど。
それらしいリアリティーショーを発見。

リアリティーショーってのは、ショーのプロセスや舞台裏を
すべて見せたり、出演者が感想を
語ったりしながら進められていくアメリカ流番組。

アメリカンアイドルとか、スーパーモデルを選抜したりとか、
花婿を狙う女たちとかも、このリアリティーショーでブームになった。

ところでナディーンが聞いてきた日本のゲームショーって、

てっきり前に再放送されていた
風雲たけし城のことかと思っていたんだけど・・・。
これのことだったのね。

abc放送でやってる、
I survived A Japanese Game Show.
って番組。

いやはやテーマソングからして、チャイニーズじゃないか。
日本でカンフーっぽい音楽はないだろ!

アメリカからゲームプレーヤーを引率していくホストの兄さんはステキ。

きっと日本人とハーフなのか、完璧なバイリンガル。

そして日本へついてからもアメリカ人のイメージする日本がドドド~~~ンと
てんこ盛り。

でも、なんか中途半端なのだ。

布団に寝るっていって「私は床に寝れない!」なんて
大騒ぎしてるけど。

どこから見ても、布団じゃなくて、ちょっと
布団より高い位置のベッドだし。

「トイレにリモコンがついてるわよ」と、はしゃいでる出演者。

トイレにリモコンがあるのは珍しいかもしれないけど、
アメリカには滅多にないから。

でもなぜ「これってスゴイわねぇ~」って語ってる時の背景が、
金の屏風なんだよ!

そういう最新テクノロジーな環境と、
金の屏風で江戸時代ですか?って環境な
日本がごちゃまぜなのだ。

彼らが挑む、日本で放送されてるってゲームショーは、
「マジで」ってショー。

そんなショー、日本にはないでショー。

あっ、思わず、子供のころにつくった洒落つかっちゃった。

しかも
司会者やもとより、
客席に日本人らしからぬヘアースタイルのアジア系面々。

あんた、これって日本に飛行機で渡って渋谷の街
歩いたりなんかして、
スタジオ内は、アメリカで撮影してるやないの。

せめてエキストラくらいは、日本人の語学生とか使ってよ。
10年以上いる日本人は、すでに日本人らしくないんだから。

しかし、これって逆にいうと、

たとえば、ここ最近見た映画、
山田詠美原作の「シュガー&スパイス」の背景に見える
アメリカと同じかも。

丸い電気が光るガソリンのメーターがついてる、
今どき、あり得ないレトロなアメリカ風ガソリンスタンドとか、

アメリカのバーにはとてもじゃないけど置いてなさそうな、
不思議な置物とか。

もちろん古いアメリカをイメージして置いてるものだろうけど、
見てる人には誤解を招く。

あれがアメリカのイメージだとしたら勘違いでしょって感じなのだ。

つまり、江戸時代の屏風がワンルームのアパートにあるような日本を描く、
アメリカ人と同じ。

アメリカなんて、今やレトロな雰囲気の場所を探すほうが大変。

近代化されてしまって、どこのモールへ行っても似たようなブランド品が
立ち並んでいる。

誰かが「金太郎飴みたいな街」って言ってたな。

風情のあったNYイーストビレッジや個性のあったハーレムでさえ、
このモールカルチャーに汚染されてしまった。

ちょっとレトロな感じがお洒落で、
ステキなアメリカは、今や存在しないのだ(って田舎は知らないけど、
テキサスなんてもっとごっついモールがあるらしいし)。

日本もアメリカも風情あるものだけは、残していけるといいな。

風情あるっていうのは、客観的にみた視点のものだから、
きっと日本は屏風と障子だったり。

アメリカではもはや骨董品ともいえる、
瓶コーラの入ってる自動販売機だったりするのだね。
(これもシュガー&スパイスに登場してました)

芸者、富士山、今はこれに忍者が加わってるのが日本のイメージ。

アニメとかは、
アニヲタ以外、それが日本からきたものなのか何なのか
知らないみたいだし。

最新のテクノロジーもアメリカにある携帯やテレビって韓国製も多いから、
サムソンって日本製だったっけ?って感じだし。

どちらにしても、
日本の本来のイメージを植えつけるためには、
こんな妙な番組をだまって見過ごすわけにはいかないぞ!

番組にクレームメール出そうかな。

せめて司会者は関口さんと渡辺さん(By東京フレンドパーク)
にしてくださいとか。

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る