抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

家族写真をクラスで披露するアメリカ

2008-10-26 11:31:49 | ぜ~んぶ見せます!
デニスの学校の宿題が、
スパニッシュで来ることがある。

読めないのだワシには。

きっと英語の完璧でない
私のことをスパニッシュだと勘違いしているのか?

たしかに見かけはラテン系なので、
ラテンの子供にまで「オーラ」と言われる今日この頃。

「スパニッシュで宿題がきていたので、
英語のプリントに換えてください。」
とメモを書いて戻した。

そして今日、英語の宿題を見た。

「家族の写真や家族構成を書いてください」

アメリカってこの手の宿題が多い。

母子家庭の子とかも多いだろうに。

子供たちは平気なの?

っていうか、だからこそやってるのかもしれない。

いろいろな家族の形態があることを理解させるため。
偏見を持たせないため。

母親が二人とか、父親が二人って家族も
最近アメリカでは多いのである。

レズビアンカップルやゲイのカップルが、
子供を育ててるから。

私が子供の頃、

お母さんが離婚した男の子がいた。
小学校の頃に仲がよかったのだけど、

途中で引っ越してしまった。

そして中学校になって、戻ってきた。

ら、姓が変わっていた。

あぁ~、お母さんが離婚したんだな。
と、なんとなく思った。

いつも明るい彼を見て、なんだか
けなげな気がしたものだ。

っていうか、離婚後の方が家庭が
明るかったのか?

そういう家庭もあるからなぁ~。。。

しかし彼の姓が変わったことには、
一度もふれたことがない。

どこからともなく、

「両親が離婚して、
お母さんの姓になったらしいわよ」と、
噂を耳にした。

だからといって、小学校のころのままの性格で、
変わることはなかった。

今、日本も離婚するカップルが多いけど、
子供の問題はどうしてるのだろう?

アメリカだと、
父親と過ごす週末を決めているなんてのが普通だけど。

日本だと、離婚後は縁を切ったのだとキッパリ。
夫と顔をあわせたくないなんて妻も多いだろうから、
大変だろうなぁ。

NYフリーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


最新の画像もっと見る