抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

小さい子が描く絵はアニメに影響されている?

2009-01-25 12:04:50 | ぜ~んぶ見せます!
アヤとエリカがホワイトボードに絵を描くのを見ていた。

アヤは、「ピープル」と言って顔の輪郭を丸。
目と鼻が、同じ高さに丸く描かれ、
口が笑っているかのように横に引かれた。

そして髪の毛は、オニギリに海苔が無造作に
のってるみたいにグチャグチャと真っ黒。

エリカは、細めの長い顔が輪郭。
そして目と鼻を描いて、口はなし。
胴体と手足もつけた。

あ、そういえば、どちらの顔にも耳がデカく描かれた。

それはまるで、マジシャン、
マギー司郎の弟子マギー審司の「びっくりデカ耳」みたいなの。

やっぱり、なんとなく日本の子供たちが描く絵とは
人物像が違うって思った。

スポンジボブの原型みたいな絵を描くのだ。

私が子供のころって、もっとお人形さんみたいな、
少女漫画チックな絵を描いていた。

鼻がとんがっていて、目が大きくて、
睫毛がバサバサしているのだ。

そして必ずドレスを着ている。
髪はカールしていた気がする。

色をつければ、青い目で茶色。

うぅ~~~む、やはりこれはアニメの影響?

サリーちゃんとか、
リボンの騎士とか見て育ったからだろう。

対して、アヤやエリカはスポンジボブやドラを見て育っている。

私は、日本のテレビアニメのセンスで育ったせいか、
アメリカのアニメキャラクターって、
センスのよい絵とは、どうしても思えない。

スポンジボブとか、最初に見たときは、下品な黄色で
とんでもないって思っていた。
ドラも同じく。

あんなブサイクなキャラがメインだなんてって
驚いたものだ。

見慣れるとそれも平気になったけど。

ピカチュウなんて、見た瞬間から、

「これって、かわいくない?」って、
ちょっと語尾を半音あげていう女子高生みたいに、
発言してしまうほどカワイイ。

ところで、
昨今の日本の子たちは、小さいころってどんな絵を描くのだろう?

デニスが日本語の補習校に、この春から通うことになるので、
駐在員の子供たちが、どんな絵を描いてるのか見るのが楽しみである。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る