抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

アメリカでナースって、おいしい仕事かも

2008-08-27 12:18:50 | ぜ~んぶ見せます!
ナースのAさん初対面を含め
ママ友、美恵子さんと日本人ママ同士で集まった。

偶然、そこへご主人と子供連れで
来ていた日本人ママも一緒に立ち話。

Aさん、アメリカでナースやってるって凄い!

ナースは人様の命がかかっている仕事なので、
ものすごい英語力や医療知識を問われるだろう。
そうそう簡単に働けないだろうって思っていた。

Aさんの場合、
日本でナースの経験があるから、やれるのだろうなぁ~。

経験って大切。

義理妹ジョアンも、秋からナースになるため学校へ通う。
友人のそのまた友人もこれからナースになるらしい。

いやはやアメリカってナースになると待遇が、
かなり良いのだそうだ。

高給取りだし、契約ナースなら時給50ドルを越える人もいるって聞いて
「レジうちなら一日働いても、50ドルいかないかもしれないよ」と、
唸ってしまった。

「マウントサイナイ(アッパーイーストにある有名な病院)だと
年収が一桁上をいく人もいるらしいよ」とAさん。

日本のドクターでも、そこまで稼いでないドクターがいるって
聞いたことがある。

アメリカのナースは、一般サラリーマンより稼ぎがいい人が
たくさんいるのだ。

そりゃー経済観念のしっかりしているジョアンが、
看護婦を目指すはずだわ。

レイが言ってたけど、

「ジャマイカンの男性は、ナースと結婚するのが理想」だとか。

アメリカでは、
フィリピン人にカリビアンがナースには多い。

なぜだろう?

きっと男性が働くより、女性の方が働いて養うっていう
タフな女性の多い国なのだろうな。

そう考えると、男性に働いてもらって
専業主婦してカルチャーセンターに通えれば最高かもしれない。

なんて思う半分、

夫に経済的に依存し続けるのって、かなり不安だ。

自分で稼げないとなると、焦燥感がある。

あぁ~、はやく仕事に戻りたい。

でも、
私が元の仕事に戻れるのかっていえば、未知数だ。

プログラマーって、育児やりながらできる仕事じゃないし。

偶然居合わせた設計士のママも、
「設計の仕事は納期があるから、
育児やりながらは無理なの」って言っていた。

そう考えると、

ナースのお仕事って、アメリカなら働く時間を選べるし、
いつの時代もどこの場所(戦場でさえ)でも、
人が生存する限り無くなる仕事じゃない。

ついでに、日本のように年令制限も厳しくない。

最高のキャリアだねぇ~。

NYフリーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る