抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

ローカルの警察署で働く事務職員もかなりおバカ

2010-02-22 02:56:12 | ぜ~んぶ見せます!
弘恵ベイリー「ハーレム日記復刻版」
またまたNY1page.comにアップしてます。
どうやって日系レストランで働いたのか?

シンガーGoのインタビューはNY1page.comでどうぞ

移民局から指紋がキチンと取れていないため、無犯罪証明書を警察署で
取って来るように言われた。

早速、最寄の警察署へ。

窓口の外で、黒人のソウルシンガーみたいに声量のありそうな
金縁メガネのオバちゃんが、アジア系夫婦の指紋を採っていた。

今はたいていコピー機みたいなものを使うのだけど、
黒いインクをローラーのマシンみたいなのを使って指につけ用紙にスタンプしていた。

これを使っていたら、私の指紋はもっと写らなかっただろうな。と
乾燥肌の指先を見つめた。

2度も指紋を採りに行ったのに、くっきり写っていなかったせいで、
ココへ来たのだ。

ソウルシンガーが忙しそうだったので並んで待っていた。

すると、後からきたラテン系の女性に、

「あ、次どうぞ」と言った。

ので、

すかさず「私が先に並んでました」と
申し出た。

ソウルシンガーは、「あ、大丈夫、両方とも手続き同時にできるから」

むむっ!アメリカの公務員にしては、デキル女じゃないか。と、ほのかな期待をする私。

すぐさま私の免許書のコピー。

ここまではよかった。

まず、後から来たラテン系の女性の書類は簡単だったようで、すぐに渡した。

「あ、あなたのもすぐにできるから。ちょっと待っててね」と愛想笑い。

そして待つこと5分。

ソウルシンガーは、黒人の若い姉ちゃんにも書類の作り方を教えていた。

さっきの免許書のコピーを持って、私の座っているところへ二人でやってきた。

私の名前を指差し、

「あのぉ~、これはどっちがラストネームで、どちらがファーストネームなのかしら?」

たしかに日本人の名前の姓名をがどちらかなんて、一般のアメリカ人が判別できるはずがない。

丁寧に教えた。

「OK。じゃーコンピューターで検索かけてみるから、今しばらくお待ちください」

と二人が奥へ消えていった。

待つこと10分。

「署長にサインをもらう前に、確認をしておきたいのだけど、これで大丈夫?」
と、私の無犯罪証明書は、かなり質のよいプリント用紙にブルーと黒のインクで印刷され
ていた。

そして私の名前はこう記されていた。

エイミー・ウォン

誰やねん!

何のために彼らは私の免許書をコピーして持っていったのだ。

「あらぁ~ごめんなさい。私のミスで」とソウルシンガーが笑った。

てっめぇ~、外は大雪だってのに、
もう15分もここで時間をつぶしているのだぞ。

そして再び待つこと10分。

「今度こそバッチリよ」と若い姉ちゃんだけでやって来た。

住所の前に、21がついてる。

「私の住所は、14から始まるのだけど、この21って何?」姉ちゃんにクレームする私。

奥からソウルシンガーがアンコールの歌を歌い忘れてたみたいなノリで登場。

「あっらぁ~またやっちゃった。私のミス。ごめんなさい。時間とらせちゃって」

私のところへ来る前に、どうしてさっきコピーした免許書で確認しないのだ。
私の名前と住所は免許書に記載されている通りなのだ。そりゃーたまに更新し忘れてて
現住所が違う人もいるかもしれないけどさ。基本は現住所でしょ。

「住所も訂正したから」とソウルシンガーと姉ちゃん二人が参上。

書類を最終確認。念入りに誕生日まで紙が私のビームな視線で
焼ききれそうなくらいに凝視。

「ちょっと待っててね」こんな簡単な書類をようやく仕上げたという雰囲気で
ルンルンな二人は、署長の部屋のある1階上へ向かった。

待つこと5分。

ようやく署長のサインつきで私の無犯罪証明書がやってきた。

ココであまりのバカな事務職員にキレて暴れ、犯罪者にならなかった自分に、
「あんたはエライ!」と、ほめてあげた。

弘恵ベイリーのブログランクアップに、ご協力宜しくお願いします。
↓ボタンを押すだけです。
https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg
NYフリーパーDaily Sunにコラム抱腹絶倒!NY育児日記、
NYジャピオン「35歳だった」を執筆中


弘恵ベイリーがウェブマスターをつとめるNYエンターテイメントサイト
NY1ページも2年目を迎えます。サイトも充実してきました。

さらにボランティア募集中です! 日本在住の方からも
名乗りを上げてくれている方がたくさんいます。

ライター、デザイナー、営業なんでもOK。
問い合わせは弘恵ベイリーまで。aluchu@aol.com


最新の画像もっと見る