抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

はじめてのAAミーティング

2008-01-25 12:38:08 | ぜ~んぶ見せます!
酒をやめたいと心から思う今日このごろ。

なんといっても、飲めば記憶がないことが多いのだ。
しかも飲んだ後のディプレッションがハンパじゃない。

これでは人生おしまいだという気がしてきた。

で、AAに行くことにした。
AAとはAlcoholics Anonymousの略称。

アルコールをやめたいという人たちがお互いに助け合う
ミーティングを行う場所で、
宗教、宗派、政党、組織、団体にとらわれない共同体である。

ココへ行けば、
なにか酒をやめるのに、
いい方法があるかもしれないと思ったからだ。

ちょっとミーティングにおくれて行ったのだが、
コミュニティーセンターみたいなところだったので
ジムや会議室もごっちゃになっていた。

そしてクラスルームみたいな一室で、
一人の男性が話をしている最中だった。

年齢も性別も人種もバラバラな人たち。
身なりもキチンとしている。
アル中だった形跡のある顔はいない。

もしかしてアダルトスクールだったりする?
本当にここなのかな?と思い
少しウロウロした。

やはり、この部屋しかないようだ。

勇気を出してドアを開けて「ここでAAのミーティングやってる?」って
聞いてみた。

「カモンイン!」と言いながら、話している男性が
明るく手招きしてくれた。

話が終わった後も、仲間に囲まれ
「はじめてのミーティングなの?ようこそ!」と握手。

5人くらいいた人種も年齢もバラバラの女性たちが、
「いつでも電話してね」と名前と電話番号をくれた。

なんだかとってもフレンドリー。
本当にこの人たちもアルコールで悩んでいたんだろうか?
涙が出そうなくらいに感動した。

別の角度からみれば、
アルコールをやめるって、こうして同じ志をもつ
仲間ができるくらいに大変なことなのだなぁ~・・・。

でも不思議な連帯感を感じた。

来週もまたミーティングに来てみるつもりだ。

日本にもAAはあるようだ。
飲酒をやめるなんていっても、
まずは今週末が勝負だ。

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る