抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

駐ママとグリママ

2005-05-01 08:39:46 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前にブログに書いたハーレムのNewジャズレストランの記事

駐妻ってのは、みなさんもご存知、駐在員の妻。グリ妻は、グリーンカード取得してて
永住組の妻。住宅手当や諸経費と駐在の手当てなどがあるせいか生活費ははるかに
駐妻のほうが上なので、すべての人とは言わないが、よい暮らしをしているのだ。

それは、もちろんママになっても同じ。駐ママとグリママの間には、大きな開きがある。
幼稚園にもブランドのバッグやお洋服が普通の駐ママ。対する私を含めてグリママは、
ほとんどが育児や生活費におわれてか、お洒落できない状況にある。私なんて、
いつも同じ服着てるし。

エレガントに白いスカートをはいて、白いサンダルをはいた松田聖子みたいな駐ママを
見たときには、志村けんのバカ殿みたいに顔面蒼白になった。

(私のブログの読者をのぞいて)駐ママたちと、グリママとはなかなか会話がかみあわない
らしい。私もときに駐ママと話をすると、グリママ同士しゃべる時のように、お気楽にはいかず、
会話を選ばざるをえないことがある。

聞いた話によると、駐ママには派閥まであるらしいし。
きっとグリママなんかと仲良くしてたら仲間はずれになる
という不安があるのかもしれない。

だからあえて私は駐ママの立場から、グリママを観察してみた。

グリママは、はっきりいってダサいし、アメリカンサイズなママが多い。デブ
ってことよ。あんたたち、ちょっとは体形を気にすれば?
(もちろん私もだよ)

髪の毛は、ほとんどが黒。いまどきの茶髪が当たり前の世界から
遠ざかっている。なんて身だしなみのなってないやつ。

その上、英語まじりの日本語も気にくわない。

ベイビーベッドがクリブ、バギーがストローラー、甘えがスポイル、
Terrible twosなど、私もデニスが2歳になるまで知らなかった言葉だし。

ってなところか。

でもさ、だからってグリママをなめたらあかん!
グリママのネットワークは長年住んでいるだけあって幅広い。
私のように、NY在住者なら誰もが知ってるハーレム日記なるサイトを持ってたりする。

グリママは、交流を深めようとがんばってるんだから、
仲良くしましょうよ。

駐ママのメール、お待ちしてます。
aluchu@aol.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元駐ママ (etsuko)
2005-05-01 12:51:09
こんにちは、私はLAで駐ママしてました。なぜ、派閥が出来たりするのかって簡単なことです。英語があまり出来ないからです。だから、地域社会やグリママたちに溶け込めず、派閥というリトルジャパンを作るのです。日本食のお惣菜が手に入れられたり、日本人向けの学習塾等、アメリカにいながらまるで日本と同じ生活が出来、いずれ日本に帰るのです。グリママのようにアメリカに骨をうずめる覚悟もないのです。確かに日本を離れて、同郷の人たちとのふれあいは楽しいです。しかし、せっかく海外で生活できるというチャンスを生かさないのは残念ですよね。もちろん、がんばっている駐ママもたくさんいましたよ。

わたしは、子供の頃、シンガポール、マレーシアで数年暮らしました。中国系マレー系インド系と人種の坩堝での生活は私の人生に多くの影響を与えてくれました。そのせいか、海外生活には早く慣れることが出来たと思います。しかし、派閥に馴染めず仲間外れにされたりしました。英語がちょっと出来るからって生意気だって。私の場合、イングリッシュじゃなくてシングリッシュなんだけど。開き直って、グリママや現地の人と付き合うようにしました。娘も日本人のいないプレスクールに入れました。数人のアジア系の駐在員の子はいましたけど。現地のアメリカ人の友人たちとキャンプに行ったり、パーティをしたり、お菓子教室に連れて行ってもらったり、とても楽しかったです。もっともっと、グリママ、アメリカ人と仲良くすればとても楽しいことがいっぱいあるのに。私の場合、失敗もいっぱいありましたが。もしかしたら、今度は、タイの駐ママになるかもしれません。タイにも駐ママの派閥あるのかなあ?母が、駐ママだったころ、会社のサポートも今ほどなく、駐在員も少なく、派閥など無かったそうです。現地の食材でいかにして日本食を作り、子供たちの怪しい日本語を正し、苦労苦労の連続で、今の駐ママは恵まれ過ぎだ、とのことです。

では、また楽しい記事を書いてくださいね。

返信する
こんにちは (Pie)
2005-05-02 02:08:23
いつも楽しく読ませてもらってます。

私もNY在住で3ヶ月の娘の母親です。

今まで駐ママと関わることがないのでこの世界はよくわからないのですが、いろいろと大変そうですね。

私がお聞きしたいのは同じグリママでも旦那の人種によって派閥までは行かなくても仲間みたいなのができるってことはないのでしょうか?

私自身まだママ友がいないのですが、結婚してる友達でもやはり旦那の人種が同じほうが話が合うってことあると思うんですよね。

どうなんでしょう?
返信する
グリママです (りえぴ~)
2005-05-02 04:38:07
私はアメリカ(コネチカット)に住んでまだ4年目で8歳6歳2歳の息子達がいるグリママです。

来た当初は、英語も話せないし淋しくって駐ママに接近を試みるも「永住ならアメリカ人とお友達になられたら?」と玉砕してからはトラウマになり一切恐くて駐妻には近づいてません。

そのことを自分のHPのエッセイに書いたところグリママからはメールが来るものの駐妻からはさっぱり来ませんねー。



もし来てもある意味ノリも違えば生活レベルも違うし 悩みも違うのでやっぱり話しは合わないと思うんですよね ひろえさんは駐妻とそういう違いを乗り越えても友達になりたいですか?私はそういうパワーは、ないです・・・。



ただ まだ来て4年なので日本の名残で茶髪だし アメリカサイズではないですよ~

返信する
やっぱり派閥があるんだ (弘恵ベイリー)
2005-05-03 13:07:23
まじ派閥ってあるんですか?えつこさん。

こわすぎぃ~~~る。



りえぴーさん。HP拝見しました。いろいろとご苦労もあるようですが、明るくすごしていらっしゃるようで、たのもしいです!



コネチは、どちら在住ですか?お会いできるといいですね。



Pieさん、人種がちがう旦那でも、気のあう人は気があうし、あまり関係ないようです。うちの夫はラテン系のパブロってご主人と、うまがあうようだし。
返信する
遅まきながらレス (りえぴ~)
2005-05-06 11:34:22
住んでる場所はコネチカットのANSONIAという片田舎ですよー

アメリカに来た当初2年間はWestport(ビーチに行ったことありましたよね?)に居たんですけど、子供が増えちゃったので

アパートでは下に住む大家さんに悪くって そこから車で30分の場所に引っ越したんです。



westportの時は駐妻も居たんですが、この片田舎にはさすがに駐妻はいませんね~ でも国際結婚妻やグリママは居ますので

仲良くして貰ってます。



私は日本食の買い物はグリニッジのフジマートで済んじゃうんですが、時にはホワイトプレインズまでも 行くのでいつかヒロエさんと会えたら楽しいだろうなーと思ってます。





返信する
分けなくても… (はーみん)
2005-05-06 23:08:16
はじめまして、北カリフォルニアに住む駐ママ、6年のものです。私の場合、弘恵さんのいう「グリママ」に格好は近い(笑)気がする(つまりお洒落じゃない)んです。今住んでいるところは日本人が少ないので派閥?みたいな話しはただ聞くだけです。

私の狭い人間関係から言えることは「駐妻でもグリ妻でも気の会う人は会うし、会わない人は会わない」ということ。言うまでもない当たり前のことですが、まず知り合ってからその人のことを本当にわかる前に「この人は駐妻、あの人はグリ妻」と自分の中で分けてしまい自分の考えを狭くしてしまっている人が多いようです(あくまで私の経験です)例えば私は地元のしがないコミュニティカレッジにちまちま通い、もうすぐ卒業です。今まで何人の人に「駐妻なのに、シャドウボックス(笑)やらないで、何故アメリカの若者たちと同じカレッジに通っているのか?」と言われたかわかりません。駐妻→習い事→シャドウボックスという図式が出来上がっている。でもグリ妻でもシャドウボックスに凝っている人(付き合いではなく本人が好きだから)で講師を目指している人もいます。私は「え?駐妻なのにあなたって○○なの?」という言葉に飽き飽きしています。

返信する
日本はもっとすごいです。 (さきかー)
2005-05-09 11:04:22
ひろえさん、ご無沙汰しています。

 帰国してから2年半。グリニッジ・ホスピタルで生まれたコネチカットベビーの娘も、4月から、○明幼稚園と言うところに通っています。

 が、ここは、100年の歴史を持つ幼稚園だけあり、子供を送りに来る奥様方の服装は、なんとスーツとかで来るそうです。あまりの事態に、妻もひっくり返っております。

 入園式の日には、君島十和子夫妻も父母のなかに居て、びっくりしました。

 それではまた。

返信する
さきかーさんご無沙汰です (弘恵ベイリー)
2005-05-09 11:39:12
2歳になる息子を幼稚園に通わせる際、そういえば、さきかーさんもNYでも2歳の娘さんをすんごい幼稚園に通わせていたなぁ~と思ってました。たしか自由を重んじるとかなんとか・・・。



その幼稚園は、NYのどちらに?グリニッジのホスピタルはゴージャスでございます。ホテルのロビーみたいなエリアがあったような・・・。
返信する
はじめまして (グリママ)
2005-05-21 00:33:05
正直言ってグリママの人の格好は、目を疑うようなひどいものだと思います。私は、主人は、アメリカ人ですが、普通に駐ママの身なりが、綺麗とか特別に思いません。というのも、私にとって当たり前の光景なので、私は、グリママですが、同じように身なりを、気にしてますし。私にとってひがみか、あきらめにしか思えません。きっと、日本で暮らしていた時から、身なりがださかったのでは、ないでしょうか?

返信する