抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

感動のナイアガラと雪国の魚

2004-08-26 04:44:41 | ぜ~んぶ見せます!

言葉では言い尽くせない、壮大なる美しさ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ナイアガラまでデニスをつれて行くってのは、観光というより労働
であった。飛行機の中では、窮屈だと泣き、バッファロー空港
からホテルまでのタクシーの中でも腹がへったと泣きわめく。

おっとりした友人ミクと一緒に行ったからよかったようなものの、
これがレイと一緒なら、帰る!と言い出しかねなかった。
ホテルに着くと608の部屋番号のカードキーを手にして
エレベーターに乗る。

エレベーターを降りると突然、なにかにとりつかれたように
デニスがエレベーターホールの大きな窓へ駆けよった。
そこには大きなナイアガラの水の流れと、水しぶきが
鮮やかに見えた。

壮大な眺めに心が洗われる。美しい水の流れは、
大自然が人間に与えてくれる恵み。
ベイビーでさえ、そのすごさに圧倒されるらしい。デニスもしばらく
その景色に呆然と立ち尽くしていた。

もちろん私もミクもうわぁ~っ!と歓声をあげ続ける。

泊まったホテルの名はフォールズビュー・シェラトン。
コーヒーを飲みながら、ベッドに座って、部屋からもこのナイアガラが
見えるのだ。と608のドアを開けると、そこにはガレージとビルの
屋根が・・・。

ホテル無料のギフトカードで来たせいか、あてがわれた部屋は
フォールズ裏ビュー。悲しいけど、無料だから仕方ないか。
部屋にいてもどうしようもないので、すぐ外に出た。

ナイアガラの近くまで歩く。デニスも歩く。近くからの眺めも
最高!空気はすんでいるし、水の透明感もすがすがしい。
ゴーッという水の音も癒されるものである。

そして夜は、雪国という日本食レストランへ。
「刺身を食べようか」とミク。私は生のサーモンは嫌いだけど、
スモークサーモンならOK。と、刺身とスモークサーモンをオーダー。

日本人ウエイトレスさんに、「このイクラはカナダ産ですよね?
やっぱーイクラもカナダのシャケから取れたやつでないと」
と確認。

「しばらくお待ちください」と奥へ聞きにいってくれた。
「はい、カナダ産です」と、親切に笑顔で応対。
「ついでにウニもカナダ産ですか?」としつこく聞きそうになったが、
まぁ~ウニは、どこのやつでもいいやとオーダー。

スモークサーモンはうまかった。さすがカナダだけあるぜ。
ミクは、カナダ産のビールやワインをいただく。これらもうまい
と喜んでいた。

刺身も赤貝やヒラメなどなど、新鮮でピチピチしてて
うまい。ニューヨークで同レベルの魚を食べようと思えば、
もっと金を払わなきゃーならないけど、ここは料金も良心的。

ウエイトレスさんに、「このあたりにいる日本人は何をして生活
してるのですか?」と聞いてみた。
「だいたいがワーキングホリデーできていて、ここで学生やりながら
働いたりしてますよ」

「たくさん日本人は住んでるんですか?」
「カナダでもトロントには日本人がたくさん住んでるけど、この辺り
には、あまり住んでませんね」

ワーキングホリデーで来ているというウエイトレスさんたちは、
NYでチャラチャラと語学学校にて遊学してる一部の若い
女の子とちがって、まじめで落ち着いてる雰囲気の人ばかりだった。

とはいえ、私こそ、NYへ来たてのころといえば、
チャラチャラどころか、語学学校にも通わず遊びまくっていた。
いやはやナイアガラの近くにステイしようって人は、まじめに
語学習得しようとしてる人ばかりなんだなぁ~。

ともかく、あまりに魚がうまかったので、
滞在2日目も雪国に通うミクと私であった。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

僕らの部屋から見えた景色。言葉では言い尽くせない、やるせなさ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HISAYO)
2004-08-26 07:26:55
初めまして(^^)

以前からずっとメルマガ共々わくわくで読ませて頂いておりました♪

いろいろなお話を盛りだくさんに写真入りで紹介してくださるので、毎日毎日楽しみにチェックしています。

NYは旅行で2回ほど行きましたが、その短時間で大ファンになりまたチャンスがあったら行きたいなぁ~と日々思っています。

そして今度はナイアガラ!実は秋にカナダ旅行を計画しているのでますます楽しみ度が増しました!

これからも楽しみに日参させて頂きます(^^)
返信する
感動のナイアガラと雪国の魚 (kiyoko LA)
2004-08-28 12:20:47
いいなあ~羨ましいなぁ~私旅行社勤務で日本からのお客様にいつもシェラトンフォールスビューの予約をします。

高いしシーズンだと一度に何室も予約するのは大変なんです。 でもねェ~一度も行った事無いんです。 だから皆が帰ってくるのを楽しみに待っていました。レイは行かなかったんだ、、残念でしたね。 しかし写真すごいですね、、、綺麗ですね、、、デニちゃんも感動、、、滝の後ろって行ったのですか? 貯金してそのうち行こう!!

PS:URLって解りません。

返信する
フォールズビュー (弘恵ベイリー)
2004-08-28 22:00:59
URLってのは、あなたのHPのURLつまりアドレスのことです。HPもってないなら入力の必要はありません。



滝の後ろへ行きたかったけど、結局デニスづれじゃー大変なので行きませんでした。霧の乙女号も乗ったことあったし。デニスづれじゃーやっぱり大変。滝のそばまで歩くだけでもフーフーいってたもので。



もうちょっと大きくなったら、ぜったいに連れていきます。やはりきちんと物事を理解できるようになってからの旅行でないともったいないですわ。



シェラトンフォールズビューは、バイキングも上等だし、きっとフォールズビューの部屋は美しいはずなので、お勧めのホテルです。ついでに巨泉さんのOKショップからも近いので便利。
返信する
Unknown (Haru)
2004-08-29 12:55:44
去年の夏休みに、ニューヨークに行きました!ナイアガラの滝にも行きました^^

すごい!!としかいいようがないほどすごかったです。

でも、Harlem日記を知ったのが日本に帰ってきてから・・・。もっと早く知っときたかったと思いました。でも絶対にもう一回行きたいとおもってるんでその時は日記に書いていることを生かしながら楽しみたいと思ってます!!
返信する
空の上からナイアガラの滝 (トラ猫)
2004-08-30 10:37:22
去年NY旅行の帰りの飛行機の中からナイアガラの滝を見ることができました(ラッキー!)

でも、まじかに観た時の様な臨場感は無いですよネ・・・

弘恵さんのメルマガは毎週楽しみにしています。デニス君が生まれる前から購読させてもらってます。



11月頃にNYに行く予定でいるのですが、大統領選挙でテロの危険が高くなるとの情報もチラホラ・・・

迷うなぁ~
返信する