抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

教室の掃除は生徒がやるっていう日本のやり方に賛成!

2008-08-26 13:07:33 | ぜ~んぶ見せます!
一軒家って、やはり大変。

いつの時もリノベーション。
そして庭は草ぼうぼうになるので、草刈り。

これで半日はつぶれる。

子供たちと遊んでる暇なんてない。

近頃、叱るばかりの自分が嫌になってきた。。

子供たちが「散らかした」といえば、イライラして

「こらぁ~~~っ、誰が散らかしとるんじぇ~~~っ」と、
ヤクザか鬼のように荒れている。

「子供が散らかすのなんて、当たり前」なんて思ってる方へ、
年の近い子が3人ってのは、子供2人と状況がかなり違う。
3人いれば、パワー3倍ではなく、12倍くらいにはね上がるのだ。

あいつがギャーギャー文句をたれ、
こいつが泣き喚き、嘘をついたり、嘲笑ったり、意地悪したり。
ついでにアヤなんて遊びに夢中になってマットに放尿っていう事態まで発生。

つまり我が家は子供が起きている間中、託児所。

今日は、私が屋根裏部屋の壁をペイントしている間、
静かにしていた子供たち。

「何してるの?」とのぞいてみたら、

3人ともハサミを持って、
「チョキチョキしているの」と答える。

「チョキチョキはいいけど、あまり散らさないでよ」と私。

「はぁ~~~い!」と元気な返事がこだまする。

そして10分ほどが経過し、
部屋を見てみると部屋中が、タイムズスクエアのニューイヤーの後みたいに
赤青黄色の紙屑だらけだった。

アヤのクルクルカーリーヘアには、紙屑が絡み込んでいるし。

「これはあんまりでしょう。ちゃんと片付けてよ」と怒鳴る私。

そしてペイントに戻っていると、

「マミー、デニスは片付けているんだけど、
エリカとアヤちゃんがサボるんだよ」とデニス。

たしかにデニス以外はいつもサボる。

「エリカとアヤには、美味しいアイスあげないからね」と、
掃除の後、本当にあげなかった。

ら、

いじける二人。

「じゃーさ、反省しましたってバアちゃんに言ったら
アイスあげるから」と言うと、

日本にいる母と交信中のコンピューターのマイクに向かって、

「反省しました」と、二人が凹んで言った。

こうして掃除をサボる奴らに、私は
お仕置きをしている。

アメリカも日本の学校みたいに、
掃除の時間があるといいんだけどな。

アメリカには掃除の専門家がいるから、
子供たちには、これからも私が掃除ってものを
教育していかなければならない。

自分の教室は自分でキレイにする!

これって人が育っていく上で、学ぶべき大切なことだと思う。

NYフリーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。