アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

大量増備

2009-05-29 22:54:48 | 日記
先日28日にKATOよりスハ43系各種が再販されました。

しっかりと模型店に予約を入れてあったので今日の夜届きました。

総勢17両キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



これで所有の旧客が32両になりました(郵便、荷物車含む)

とりあえずスハフ42×7は北海道型のスハフ44に、スハ43系×9はスハ45系に改造しようと思います、いくらかかるやらwww

のこったスハフ42一両はスハシ44にします。

これで手持ちの車両と合わせて急行ニセコ、準急石北、快速C62ニセコが再現できます。

実は快速C62ニセコには小さい頃乗ったことがあります。1995年の夏に小樽~ニセコ、ニセコ~小樽間を往復しました。

Nゲージを始めた頃から再現したいと思っていた思い出の列車です。

というわけで牽引機も買ってきました。



箱が逆なのはご愛嬌ってことでw

KATOのC62東海道型です、これをC62 3号機に改造します。

レボリューションファクトリーのデフ、銀河モデルのパーツ各種、それと石炭の量を山盛りにするためモーリンさんとこの石炭を買ってきました。

テスト終了後にマロネロやモジュールと平行して作っていきます。

夏までに間に合うんだろうか?

客車の車番変更は量が多いし大型蓄電池箱をどうするかも考えなくちゃならないし(GMのを使うと大量のガラベンが余るしコストが・・・)、

歯車発電機はパーツ自体見かけないのでスルーの方向でwww走らせてたら気づかないし

C62は配管の位置変更とかもあるし問題を増やしていく一方です。

もちろんモジュールレイアウトの方が最優先ですけどね。

次回に続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
43系好き (のたろう)
2009-05-30 03:44:09
夏に向けて増備が進んでいますね?!

旧客はいいですよねぇ!?スハ43大好きです。
C62牽引ですか!だけどモジュールだとどうしてもつなぎ目とかで、段差ができちゃったりして蒸気機関車は走行に苦労します。カーペットはさんだりして調整しますけど。(51Yさんが)

あと、メンバーが多くそれぞれが走らせたいのを持ってきますからなかなか出番が来ないかもしれません。
ま、3日あるから全く走れないことはないと思います。

無いと困る肝心なコーナーを2つも担当していただいて恐縮です。
よろしくお願いしますね!!
返信する
のたろうさんへ (アル)
2009-05-30 22:23:04
旧客大好きです!
といっても実際に走ってるのに乗ったのはスハフ44とスハシ44しか無いですw
静態保存車だったらスハ45やマニ30、オエ61、い1号客車とかの中に入ったことがあります。

ダブルクロス通過不能ってこともありました蒸気にはいろいろと苦労させられます。
高校時代の文化祭でも51Yさんが調整やってました(プラ板で)

当日は留置線にいても存在感のある編成を持っていきますw

今作ってる方のモジュールは皆さんのとは違った方向性(というか季節)のを予定してます。
がんばります。
返信する

コメントを投稿