アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

EF65PFのディティールアップ&再塗装1

2009-12-11 01:01:48 | EF65PF
予告通りEF65-1000番台を作っていこうと思います。

ベースとなるのはこちら。



って言ってもこれじゃどこのメーカーなのかわかりませんね・・・

以前某中古屋で購入したKATOのEF65-1000番台です。

ジャンクカゴに入っていて安かったので衝動買いしてしまいました。

全面手摺りが別パーツになっておらず銀車輪でフライホイール付き、動力は非常に好調です。

フライホイールの慣性力でスケールスピードで走行中に電圧0Vにしても少し進んでいきますww

今回はこれを確認出来ただけの手摺りを真鍮線に置き換えて再塗装したいと思います。

塗装は国鉄色や貨物試験塗装などいろいろあるEF65PFですが、何色にするかは現段階では未定です。

本当はぶどう色2号に塗ってEF64 37と誤認させるフリーランス釜にしようと思っていたのですが、ネット上を別件でいろいろ探していたところ既にぶどう色2号に

塗った方がいました・・・

ネタが被っては面白くないので塗装は作りながら考えることにします。


写真は車体をIPAに漬け込んで塗装を剥離させたものです。

とりあえずは全面の手摺り類を削って元の位置に0.3mmのピンバイスで穴を空けておきました。細かい部分はもっと良く調べてから穴をあけます。



続いて屋根上の・・・なんていう名前なんでしょう?別パーツになってるやつのフックを真鍮線に置き換えていきます。

まず元のモールドを撤去、0.3mmで穴をあけたあとにパーツを作ります。



0.3mmの真鍮線を0.5mmの金属板にラジオペンチで押し付けて作りました。

これを植えていきます。



そのまま植えると高さにばらつきが出るので真鍮線をパーツとの間に挟んで高さを揃えます。



計8箇所に植え終わりました。



微妙に高さがズレてるのは見なかったことにします・・・


今回はこのへんで次回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿