アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

KATO C62を3号機北海道形に改造する 序章、重連対応化編

2009-06-04 23:01:08 | C62 3号機
マロネロ38は平日は塗装ができない+プライマー未入手のためひとまず乾燥台で眠っててもらいます。

そこで明日、はいふんと高校時代の後輩H,Tと運転会に行くのでC62をちょっとした加工をしました。

まずデフと一体になったデッキ部分をはずします。

開放てことダミーカプラーをはずしカプラーがあった位置を切り開きます。





若干パーツに損傷が・・・

つづいて動力から先台車を外しパーツの一部を切り離します。



これはスノープロウを付けた時に干渉しそうだったためです。

次に銀河モデルのスノープロウの取り付け用の出っ張りを切り落として同じ位置に0.5mmのドリルで穴を開けます。



( ゜∀゜)o彡゜貫通!貫通!

続いてマグネ・マティックカプラーを組み立てて同じく0.5mmで穴を開けます。



そして本体側にも0.5mmで穴を開け、これらを0.5mmの真鍮線で接続していきます。

もちろんさっきの先台車も取り付けておきます。

干渉は特に無い模様です。

ちょうどいい高さだったのでサボコレの箱に乗せて撮影w



とりあえずこんな感じで明日試運転してきます。

自宅試験線では勾配が急すぎ+線路状況が悪いなどなどでまともにC62が走れません。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

他の車両なら問題なく?走ってくれるんですけどね・・・

次回に続きます。

次回は運転会の様子をアップする予定です。