あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

久しぶりです ・・ 暑い夏に夏風邪と気力が萎えていました ・・ しかし、よさこい三昧です ・・

2016-08-10 07:47:03 | よさこい 写真 動画

 

久しぶりでございます。

学生でもないのに

少しだけ夏休み(?)を取らせて頂いていました。

この間

皆様のブログの拝見や「いいね」「ペタ」について

全く出来ていませんでした。

申し訳ございませんでした。

 

ブログの更新は8月4日以来となります。

毎日続いています暑さの中

夜に金太郎状態で寝ていまい

とうとう夏風邪を引いてしまいました。

 

 

こんなに可愛くないですね ・・・。

 

 

とは言って

体温は微熱なので問題ないのですが

咳が出ていました。

それも多少良くなりました。

そして

ブログの更新に対して

気力が萎えると共に希薄になっておりました。

 

しかし、そういった中

8月6日と7日には

「うらじゃ2016」に行っていました。

炎天下のもと

汗をかいて風邪を吹き飛ばそうと思っていました。

逆療法と言いますか

バカな発想のもとに2日間

「うらじゃ」を見て(撮影)いました。

本当に暑かったです。

 

しかし

恥ずかしい話ですが

地元の私が「うらじゃ」という祭りの規模の大きさに

改めて知るという情けない事態となりました。

 

何故、過去何度か

「うらじゃ」を見ているのに

今更ながら、そういう思いになったのかと言いますと

今までは1ヶ所でしか「うらじゃ」を見ていなかったのです。

 

しかし今年は

炎天下を徒歩でほとんどの会場に移動して

演舞を見たのです。

そうしますと

各演舞場には本当に多くの人がいて

もの凄い盛り上がりと言いますか

踊り子さんたちと観客の一体感には感動しました。

「うらじゃ」というイベントは

もう単なる祭りではなく

私たちの心に深く根付いていて

もう大切な文化になっていることを

改めて知ることになりました。

 

よって8月7日は10時から

最後の総踊りまで(21時頃)見ていました。

 

本当に「うらじゃ」は凄かった。

 

晴の国岡山 万歳 といった気持ちです。

 

そうそう忘れていました。

 

音楽人生万歳 ! もありました。(笑・大笑

 

失礼しました ・・・。

 

 

そういうことなのでこの2日間は

体力的にはかなり疲れたのですが

心地良い疲れとなりました。

 

やはり多くの人々の心に根付いていて

多くの人々に支えられている

このようなイベントに触れさせて頂けることに

心から感謝でした。

そして

このようなイベントを支えています

多くのボランティアの方々の努力も素晴らしかったですね。

来年はもっと楽しめるように

事前にタイムスケジュールをこまめにチエックしょうと

思っています。

 

ということで2日間

色々な場面の写真や動画を多く撮影しました。

 

その中でシヨックなことがひとつ起こってしまいました。

それは8月7日の午前中に撮影しました

写真のSDカードを紛失してしまったのです。

メイン会場での写真です。

この会場には8時過ぎに行き

なんとか最前列を確保して

私なりに撮影に臨んで

良い写真が撮れたと思っていたので本当に残念でした。

しかも紛失したSDカードは

クラス10でU3という高速カードで高価だったのです。

でも自分のミスなので諦めるしかありません。

 

これは取り戻せない時間ということになるのかも ・・・。

 

そして

一昨日から撮影しました動画を確認しながら編集して

YouTubeにアップロードを開始しました。

いつものことながら

ネットの回線スピードの問題で

YouTubeのアップロードには

かなりの時間を消耗されています。

本当にこれも違った感じの疲れも発生させています。

 

従いまして

昨日までに4動画のアップロードを完了しました。

拙い映像ではありますが

良かったら

「うらじゃ」の感動を感じて頂ければ嬉しいです。

 

一番最初の映像は

地元の高校である就実高校のダンス部員から構成された

「就華」といチームの演舞です。

このチームの演舞は

日が落ちた後の時間(19時20分過ぎ)だったので

回りが暗く

沿道には本当に多くの観客がいて

移動が困難でなんとか確保した場所で撮影しました。

このチームについては

私の知り合いの方のお孫さんが演舞されているので

撮影をしてほしいとの要請があったので撮影しました。

私はそのお孫さんとは一回も会っていないので

当然、顔を知りませんので

撮影しながら横で演舞されている居場所を

教えてもらいながら撮影に臨んだのです。

 

映像の中にそのようなやり取りの声が入っています。

 

でも、演舞の移動にはスピードもあり

お孫さんは一年生ということもあり

列の中程で踊っている所を見つけるのが大変でした。

撮影にあたり

顔を知らないというのは致命的といいますか(笑・涙

不可能に近いと思うのですが

奇跡的になんとか捉えることが出来

撮影した私の役割を少しだけでも果たしたことに

安堵感と救われた思いでした。

そして

映像は少しだけ気合いを入れて作りました。

そして

その映像については

お孫さん、ご両親と私の知り合いのおばあ様が

喜んで頂き

苦労して撮影した懐がありました。

 

では、その映像です。

 

 

 

https://youtu.be/19re9zG2EKc

 

 

 

そして私の好きな演舞チームの映像です。

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/8TWfHqfROQ8 

 

 

 

 

https://youtu.be/8wjaaHtGIJ0 

 

 

 

 

 https://youtu.be/5uCjNEvJ7nE

 

 

「うらじゃ」での多くの感動をすべて

お届け出来ませんが

拙い映像から少しだけでも

感動を感じて頂ければ嬉しいです。

 

 

さて

今週は昨日からよさこいの本場である高知で

「よさこい」が開催されています。

 

私は明日

高知に行きたいと考えていますが

どの演舞会場に行くのかまだ未決定です。

今日、ネットで色々調べて

現地に行き

よさこいを心から楽しみたいと思っています。

 

従いまして

また、数日

ブログの更新が出来なくなります。

さらなるご理解を頂ければ嬉しいです。

 

久しぶりのブログでありましたが

より拙いブログとなり申し訳なく思っております。

 

 

夏の暑さには一段と拍車がかかり

今日も猛暑の模様です。

 

皆さん

熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。

そして今日も

素敵な一日でありますように

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿