通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

週末ゴロゴロ、たった2日間で1年分も筋力が衰える!

2007年05月07日 | 日記
こんばんわ。連休も終わり、今日から仕事です。

久しぶりの仕事で、まだ、トップスピードになれません。プロとしては、失格ですね。

産経新聞のIZAに、「連休にゴロゴロ、たった2日間で1年分も筋力が衰える!」と、オジサンには怖い記事が掲載されていたので紹介します。

◆1日のゴロ寝で、筋肉は半年分老化する

 筋力の老化は30歳ごろから始まる。東京大学大学院総合文化研究科の石井教授によると、「1年に1%ずつ筋力は落ちる。50歳なら、ピーク時よりも2割近く筋力が落ちている計算になる」
 例えば、「週末の1日、ゴロゴロと横になってテレビばかり見ていると、体幹部や太ももの筋力が落ちる。1日約0・5%。週末をゴロゴロと過ごしていたら、たった2日間で1年分も筋力が衰えてしまう」
疲れないようにと筋肉を使わないようにすると、さらに筋肉の老化が進み、かえって疲れをためこむ体になる。「筋肉を意識して動かすことが大切。そうしているうちに、筋肉がつき、疲れにくい体になる」

◆階段は、最高のトレーニング用具

 メタボリックシンドローム予防にウオーキングが人気だが、ウオーキングで使う筋力は意外に少なく、それだけでは筋肉の老化は防げない。
「対策は、ウオーキング途中、歩道橋を見つけたら渡ること。階段は絶好の筋トレ用具です」

 理想は、1段ずつ飛ばして上る方法で、走らず、筋肉を意識しながらゆっくり、1段飛ばしで1~3階分で良いそうです。

 階段を下りるのも効果的で、「下りの方が、筋肉をブレーキとして使いながら運動することになるので、筋肉への刺激が大きくなる。大切なのはゆっくりと下りること。スピードをつけて下りるとひざを痛める危険性があるので、やめること」。


連休中は忙しく、ゴロゴロはしていなかったのですが、筋肉の老化を防ぐために、もっと階段を利用しよう!!