通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

寒い夜に、熊本・久留米・玉名 好きなご当地ラーメン

2009年01月24日 | 旅 グルメ
こんばんは

今朝張った氷がまだ溶けないで居座っている北側のメダカ君の水槽。寒いんだろうな。暖房入れてないもんね。

こんな寒い日はアツアツのラーメンが恋しくなる季節ですよね。

好きなご当地ラーメンランキング - gooランキング


勤務先の熊本ラーメンが5位にランクインしてる。おー、全国区。

熊本ラーメンは、豚骨で、博多ラーメン(長浜ラーメン)よりも麺が太くコシが強い、スープも太麺に合わせて濃厚である(濃厚ではあるが博多ラーメンほどは油っぽくはない)。
具材としては、煮玉子、チャーシュー、メンマ、木耳、刻み小ネギ、モヤシ、海苔等が入る。

写真は味千ラーメン


それよりも、11位の久留米ラーメンが好き。
久留米ラーメンは、 麺はストレートの細めん(博多ラーメンほどは細くない)。スープは豚骨でラードの量が多く濃厚。

最近は、玉名ラーメンがお気に入り。
玉名ラーメンは熊本ラーメンとは違い久留米系で、スープに張ったラードのあのギトギト感が癖になる。”天琴”が好き。

明日は、雪の予報。暖かくしてお休みなさい・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんの熊本ラーメン。 (久留米好きの大阪人)
2009-07-29 18:26:44
博多のイチランは注文用紙にどんなリクエストをしてもイマイチやった。 一風堂は 濃度のあるタイプは、わりとうまかった。 長浜もかなり食べたが、総じてあの細くて固い麺はマズい。 田中麗奈が好きだから久留米に行った。 麗奈のお父さんが経営してる Rio という婦人服屋を喫茶店のおばちゃんから聞き発見した。 その右側から濃厚な豚骨フレグランス。 大龍ラーメンと言う店。 1FのL字カウンターに座り豚骨ラーメンを発注。 小さなニンニクが入っているのは反則だか、素晴らしいコクとバランス。 大阪のマズイ豚骨ラーメンなど食べれなくなった。 熊本まで南下した。 辛島町商店街を抜け、住吉神社の手前角に大きな富士山の手書き絵がある 富士ラーメン。店内はL字カウンターとテーブル2つ位の小さな店。 豚骨ラーメンを発注。 キクラゲなどがはいり、なんと美しい盛り付け。 そのおばあちゃんは、若い頃、私の家の近くにもある 住吉神社(現在 住吉大社)の近くの家に奉公にいっていた...と語られました。 驚きました。 麺も博多より太く、久留米よりやや濃厚なスープを自然に吸着する。 熊本ラーメンも、年々薄くなりよる、濃いラーメンは若いもんは食べんから...。と本来の濃厚な味から遠ざかってきたことを残念そうに語られました。 4年後に住吉神社前の 富士ラーメン に行きました。 なんと 印鑑屋のチェーン店になっていて、愕然としました。 もう、おばあちゃんの作る 盛り付けが超キレイなコクのある熊本ラーメンに会えないと思い、なぜか目頭が熱くなりました。 おばあちゃん、絶品の 豚骨ラーメン をありがとう(涙)。 長生きしてくださいね。 大阪 西尾 勝人
返信する
玉名ラーメンたべましたよ (久留米好きの大阪人 )
2011-07-20 03:19:30
マリアンのママと妹のマーガリンが、九州新幹線のオープン前イベントで、大阪なんばでの熊本県イベントに来られていました。 その会場のテナントブースに 玉名ラーメン の店。 地元の有名店らしく、マーガリンさんも店員と気軽に話されて、ママの分と2杯購入されていました。 もちろん、試食しました。 昨年の8月にスープの塩分バランスが抜群だと感じた久留米の 丸幸ラーメンセンター久留米店(佐賀県本店) の豚骨ラーメンにそっくりな素晴らしいスープでした。 大阪には、ライトなのに深みのある豚骨風味のスープはありませんから、九州大陸に行った気分を満喫できました。 玉名ラーメンのルーツが久留米ラーメンですから 納得の味 でした。 ごちそうさま。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。