通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

桜耐えます。オジサンも・・・

2010年04月02日 | 8時半の熊本城
こんばんは

風が強かったですね。昨日の夜なんか、傘が風を受けて持っていかれそうでした。

今朝桜を見ると、あまり散っていませんでした。

これには理由があって、役割が残っている花びらは散りにくいそうです。
NHKテレビで説明していました。

花の役割って何でしょう。勿論、虫を集めて受粉するためですよね。
そのために強風でも、散ってはなるものかと頑張る訳です。

オジサンも定年前に散るわけには行きません。なんとしてもしがみつき、役割を果たす所存でございます。
桜に負けず、一花咲かせて、立派な実を手に入れたいものです。


熊本城の立派な桜ですよね。役割を持っているのでしょうか・・・
背の高いほうが天守閣、手前が宇土櫓です。



クスの若葉も芽吹いてきました。



芽吹きたい!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんぷう)
2010-04-05 00:14:37
はじめまして、てんぷうと申します。
私の大好きな熊本城の写真が載っていたので
嬉しくて思わずコメントさせて頂きました。
私も自分の役割が何かを探しつつ一花咲かせようと考えています。
お互い頑張りましょう!!
応援ポチ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。