*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

タイタンビカス・ウラノス 百日紅・ベイブ オオデマリ・ジェミニ 庭猫 ドライフルーツ

2022-08-21 23:50:45 | にゃんこと庭の花

2022年08月21日(日)

パン!と皿のように真っ平になって咲くタイタンビカス、見事です!

  タイタンビカス ウラノス 真赤

これは、「ウラノス」という品種でタイタンビカスの中で一番大輪です。

今度大きさが分かるように写真を撮りたいと思いますが、大変巨大で、直径25㎝です。

余りの大きさ(重さ)に茎がもたずに折れたので支えをしています。

昨日、注文していたサルスベリのwith love ベイブとオオデマリのジェミニが届きました。

早速朝早くから植樹しました。

  届いた苗

サルスベリのベイブには蕾が沢山ついていて今から咲くのでとても楽しみです。

東南等の百日紅のエリアに植樹しました。

ジェミニは咲き分けのオオデマリで、何度も枯らして小さな庭で育たない花樹です。

白のオオデマリは大木になり、毎年驚くほど花をつけています。

白のオオデマリの隣に植えました。

春にはたくさんの品種のラナンキュラスラックスやクロッカスが咲き乱れ、

夏にはタイタンビカスや百日紅が色とりどりに咲くそんな庭にしたいです。


最近ハマっているものがあります。それはドライフルーツです。

 ドライフルーツ

レーズンはパンの材料として常時使用しています。

プルーンだったり無花果だったり、いろいろなドライフルーツを試しています。

ただ、パインのコア(芯の部分)を食べたら具合が悪くなりました。

繊維質だからでしょうか?


ー  猫には土曜も日曜もない・・・ ー

猫たちは朝6時~7時の間に餌を貰うのが習慣になっています。

土・日だから少々遅くても・・・と思っても待ってはくれません。

遅くなると玄関で全員集まり「ニャオー、ニャオー」と猛抗議です。

  餌くれの抗議

  朝ごはん

ガツガツ一気に食べたら朝寝か朝涼みをします。

 北西で食べる猫たち

クロ(黒太郎)とポンちゃん、ミャオ、ボスは北東、北西で食べます。

【blog 1803


最新の画像もっと見る

コメントを投稿