*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

6月に咲く薔薇・エブタイド 庭花 木の葉どんぶりとラッキョウ漬け 今日の庭猫たち

2024-06-07 20:39:12 | 薔薇とにゃんこと庭の花

2024年06月07日(金)

ー 6月に咲く薔薇 エブタイド ー

  エブタイド

購入した隣の家(中古)の軒下に植えたエブタイド、雨水が殆ど掛からず枯渇状態です。

  カラー 

珍しい色ばかりを植えたカラーのセメント水槽鉢、今年も肥料を与えます。

  スーパーランタナ サニーイエロー

ちょっと良い品種のランタナは少しずつ大きくなり、あまり大株になりません。

  沙羅双樹  八重クリーム夾竹桃

 大株のツワ蕗  大実ザクロ


ー 今日の一品 木の葉どんぶり ー

     木の葉丼の具

いつも、しいたけ・三つ葉・大ネギは半分しか使いませんが結局捨てるので全部入れました。
結果的に大量になりましたがタッパーに入れて明日も食べます。鶏は桜姫を使用しました。

ー ラッキョウを漬ける ー

まずは皮むきします。

 塩もみしたラッキョウ  水洗いしたラッキョウ  らっきょう酢

塩で揉んで朝になると水が出ているので水を切ってらっきょう酢に漬けます。
らっきょう酢はミツカン酢1.8リットルに砂糖を入れ、鍋で煮て酢を少し飛ばし冷ましたものです。


ー 真夜中の晩餐 7日午前2~3時 ―

  今日も真夜中にモフ吉が来ました。 

  仔猫とモフ吉   ジジとサビが仲良く晩餐!

 

     朝猫

  玄関先  足袋助

    勝手口のジジとサビ美

  サビと黒チビ

【blog 2459】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿