きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

電力不足・・我が家は資金不足!

2012-07-06 20:03:17 | 日記

先日、関西電力から、“計画停電のお知らせ”のはがきが届いた。

他人事だと緩んでいた気持ちに、緊張の電流が走った。
…と同時に、脅されているような不快感があった。

停電、節電と連呼されれば、不安は募る。
省エネ、省エネと耳元でささやかれれば、その気になる。

企業はいつも便乗が上手い。

我が家でも週末になると、家電量販店のチラシが、どっさりと配達される。

時期的にはエアコンが目に付く。 

省エネタイプのエアコンは、古いタイプのエアコンに比べて、消費電力が
半分近くダウンするらしい。
…と言うことは、電気代も半分になる??? 

我が家のダイニングの壁に、重そうにしがみついているエアコンは、
もう、20年以上も昔の、旧も旧の骨董品だ。
年間 〇千円も損をしていたのか。  ガ~~ン! 

チラシにくい付いた。

かし、我が家は、ダイニングとリビングが一体化した作りで、もっと大きなタイプが必要になる。
…となると、エアコン本体の価格も高くなる。

そこまで考えて、気が付いた。

我が家はマンションの最上階、風通しもよく、非常に涼しいのである。
夏の間、4~5回、来客時のみの使用で済む。

省エネは使ってこその省エネだ!

      
    エアコンと木彫りのキューピちゃん

いつも衝動買いをする私だが、今日の私は賢いぞ! 

頭のコンピューターも、欲望のコントロールも正常に動いている。

電力不足のため、節電にご協力ください。と書いてあるチラシに、

資金不足のため、節約にご協力ください。と悪戯書きをして、一人で笑った。

 

ちなみに、我が家の、今年の節電アイテムは

扇風機と浜風と水シャワー、
そして、スーパー

借り風呂ならぬ、スーパーの借りエアコンで、乗り切ろうと思う。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色は色でも 私の色は・・・・ | トップ | モーニングタイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿