きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

高齢者講習で出会ったSさん

2019-06-21 19:19:26 | 日記
高齢者の交通事故が、続いて起こり、
TVでも、免許証の返納が大きな話題となっている。

私も、高齢者の運転は危ないなぁ〜と、思って
TVを見ていた。

高齢になれば、運転に自信があっても、
運動機能や視力や体力は、落ちてくる。

それを自覚しないで、
運転技術だけを過信するのは、危険だと思っている。

それなのに、自分は免許更新???

昨日、免許更新の為の、高齢者講習を受講した。
ただ、私の場合は、
原付バイクで、ほぼ30年近く乗っていない、

ペーパードライバーなのだ。

写真付きの証明書が必要な時の為に、
身分証明書として、保持している。

6月20日、やっとの思いで予約が取れた教習所に出掛けた。

ハガキが届いた1月、
すぐに電話をしたのに、どこも満員で予約が取れず…

電話をかけて6箇所目で、📞
それも更新期日ギリギリで…
やっと受講予約が取れた。

講習を受けないと、免許の更新が出来ないのに、
予約が取れないのは…
どういう事…

そんな思いで、やっと取れた講習、
さぞかし多人数だろうと思っていたら、
受講者は、たったの6人…
どういう事…

なんだか、分からないが…
講習は、静かに順調に、2時間たらずで終わった。


帰りのバスを🚌
待っていたら、
同じ講習を受講していた女性が、
声をかけてくれた。

お話をしていると、
「今から、免許の更新に行くつもりだ」と、
おっしゃった。

「私は、明日伊丹に行くつもりだ」と話すと、

「神戸の方が近いよ」と、教えてくれた。

でも、神戸には行ったことがない…

「今から行かれるのなら、ご一緒させて貰ってもいいですか?」とお願いしたら、

「一緒に行きましょう」と、快く言ってもらえた。

電車に乗り、JR元町で下車、
そこから、兵庫警察本部まで、歩いて連れて行って貰った。
着いたのが、12時10分、受付は13時から…

少し時間があるので、昼食もご一緒させて貰った。
初対面なのに、話が弾んだ。
お互いの名前を紹介し合い…Sさん。

Sさんは、
ハキハキとした言葉使いや、動作や、
的を得た気遣いが、
聡明な仕事の出来るキャリアウーマン…って感じの人。

今は、仕事も辞め、お花のボランティアをしていると話してくれた。

最近、私も出掛けることが多くなり、
人とお会いする機会も増えた。

そして、思う事がある。

70歳を超えると、
その人の歩んできた人生が、
顔や仕草や言葉に、現れると…

いくら高価な洋服で身を飾っても、
いくら厚化粧で皺を隠しても、

身から滲み出るものは、隠せない。

身から滲み出るものが、
知的で聡明で、
その仕草が上品で美しかったら…

身を飾らなくても、
自然と、その姿は美しく輝いて見える。

最近、私が出会う人は、
そんな人が多い。

昨日の講習で、お会いしたSさんも、そんな人だった。

一期一会の出会いだったが、
また、お会いしたいと、思えた人だった。

私も、また会いたい…と、思ってもらえる人になりたい…

71歳になっても、

また、出会った人から教えられた。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちめいど雄介くんのストリー... | トップ | 勘違いも、また嬉し! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿