きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

高知旅行1日目

2017-04-09 06:01:12 | 田舎日記
息子夫婦が高知旅行を計画してくれ、
もう10数年ぶりの
1泊旅行をしている。

1日目は、雨、
天気予報通りといえば、そうなのだが…

孫達と作った、てるてる坊主は、
願いを叶えてくれなかったわ

朝、7時半すぎ
曇りの香川を出て、愛媛に入り、
いくつものトンネルを越えて、
高知に、入ると、
やっぱり雨…。

1時間も掛からない時間で、
一つ目の目的地、
西島園芸団地に到着。
ここでイチゴ狩りをした。

孫と競走で大きないちごにかぶり付く。
20個ぐらいたべられたかな?


私たちの通ったところは、
ほぼ赤い実を食べつくして…

孫達も息子達も、
もう今年の分のいちごは、たべ尽くしたね…と、満足な笑顔でそこを出た。

次は、アンパンマンミュージアムに…


神戸のアンパンマンミュージアムには、
2〜3年前に一緒に行ったが、
こちらの方が、こじんまりとしていて、
ちょうどいいかな?

お昼を、移動途中に見つけた
ガーデンカフェで、カレーライスをいだだき、

午後から激しくなった雨の中、
龍河洞に向かった。

5歳の孫を隊長に、
鍾乳洞の中を探検。
中は、ひんやり、暗くて、時々、雫が頭に落ちてくる。


中は、結構、上がったり下がったり、
階段ありハシゴあり…。

私は、足元が気になって、
気づかなかったが、コウモリも沢山いたらしい。

30〜40分かかって出口に。
また、そこから、下の駐車場まで階段を降りて行かないといけない。

行きは良い良い帰りは怖い!

そこを出て、今夜の宿は、
高知で老舗の旅館
城西館に、泊めてもらう。

さすが老舗の旅館、
行き届いたおもてなしと、
美味しい料理と、
そして、大浴場のジャグジーの露天風呂を満喫。

体がポカポカ暖まって、お肌もツルツル。
程よい疲れで、
今夜はよく寝られそう。

明日は、天気になあ〜れ❣️…と、
願って、布団にはいった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川のうどん | トップ | 高知旅行二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿