きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

久し振り、HMさんと染色

2023-02-23 11:29:00 | 染色
2月22日☀️
風も無く、日差しが明るいので、
気温以上に暖かく感じられた1日だった。

久し振りにHMさんが染色に来られた。
本当に久し振り…。

忙しい毎日を送っていたようだが、
元気だったそうだ。

良かったよ。心配してた…よ


今日、HMさんは、
薄いグレーパープルと、黒のTシャツを持って来られていた。

彼女は私より5歳若い…が、
それ以上、歳の差があるように感じられる程、
若々しい感性と、豊かな想像力を持ち合わせていて、

きれいなデザインや、
型にハマったデザインは好みでないようで…
いつも染める作品は、独創的だ。


今日のTシャツも、
彼女の得意な技法。

細い線に染めるため、
細かく折りたたんで、ゴムをかけて、


ブルーと、ダークブルー の
2色のスレン染料を半々に混ぜた染液で染めた。


グレーパープルのTシャツ

黒のTシャツ

同じような染めても、色の入り方や抜け方
が違うのは、
元から染まっていた染料の違いからだと思う。

これでも十分きれいのだが、
HMさんには
まだ、物足りない…そうだ。

グレーパープルのTシャツは、
上半分をグリーンのスレン染料で染めた。


下の黒のTシャツも、
グリーンをオーロラのように染めた。


いいね👍👍👍


HMさんの差し入れのランチ



ふあふあのオムレツとスパゲテー

喜ハ洲総本舗のみたらし

美味しかったよ

久し振りのHMさんとの染色
楽しかった!

一人で染めるより、やっぱり仲間と、
ワイワイ言いながら染めると、

楽しい色やデザインが生まれてくる…気がする。

私自身も、気持ちが若くなれる…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちめいど雄介くんのライブ、... | トップ | 型染めのTシャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿