きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

故郷を想う!!

2013-03-30 09:48:25 | 日記


毎月第三日曜日が、染色のお稽古日だが、

その日に来られなかったHさんが来て、染色をした。

Hさんも忙しい人で、
自分たちの生活以外に、ご両親が遺された田舎の家や田畑も守っておられる。

ご主人は会社を起ち上げられたばかりで、その仕事もサポートしながら、
毎月2~3回、ご主人と田舎に帰られ、家の掃除や農作業をするそうだ。

「田舎が有って良かったね!」は両親が健在でいてくれている間だけ。
これが現実だと、私も最近気が付いた。

TVで、誰も住む人が居なくなった家が、廃墟のようになって、問題になっている事も知った。

私は92歳の父の看護で、田舎で2週間、こちらで2週間の生活をしているが、
もし、いつかその必要が無くなったら、田舎には帰らないだろう。
そうすると、田舎の家の管理はどうすればいいのか?
過疎が進む一方の田舎の古い家は、到底、売れる見込みなど無いだろう。

故郷は父や母が居て、暖かく迎えてくれる場所。
思い出だけでは、足が遠退く気がして悲しい。



お父さん、私は後8年、

あなたの傍にも、故郷にも帰りたいと思っている。
だから100歳まで、頑張ってね!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木彫りのキーホルダー完成! | トップ | ピアノの発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿