はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

pop

2011-01-27 22:23:58 | TV
 霧島が噴いて九州大変なことになっていますが、皆さま、御無事でしょうか。
 火山王国日本、健在ですね。

 それはさておき。
 昨夜、寝ようかなーとTV消そうとしたら、ちょうどSONGSが始まって、今日は誰だろうー、と思ったら佐野元春だったので、そのまま見ちゃいましたー

 懐かしー、というか今でも時々聞いていますが、番組の冒頭で元春の語りが入って、昔聞いていたラジオを思い出しましたよー。
 番組で彼のことが軽く解説されてましたが、メジャーレーベル系ミュージシャンとしては初の日本語によるラップを取り入れたのが佐野元春だった、と紹介されていましたよ。
 はっ、そういえばそうでしたっ
 80年代の初めにアメリカではラップとかヒップホップとかが出てきて、こんなの歌じゃねーよ と思っていたら、彼があっさりやってくれちゃって、驚いたのでした。
 桑田佳祐もそうなんだけど、何語で歌ってるのか分からない、ある意味、歌さえ単なる旋律となってしまうような歌い方をする人達が結構好きだったりしたので、案外、違和感なかった気がする。
 そうか、元春は、そう行くのかー、と思ったね。ヴィジターズを聞きながら。
 これが彼がNYで得たものなんだー、と。
 逆に、90年以降わらわら出てきた日本のラッパー達は一生懸命喋りすぎて好きになれなかったのね。
 ま、彼はその後大西洋を越えるんだけどね。

 昨夜の番組では、彼は自身の楽曲をセルフカバーしていて、今ならこうアレンジするよ、な感じで。
 これまでの彼の経験?が反映されてるわけだよね。
 10年後には、きっとまた違ったアレンジになるうだろうな、と思うと楽しかったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備中 | トップ | 2次元スイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事