はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

5月17日の笛吹市とか

2014-05-17 22:36:57 | daily
 今日はのんびり買い物にでも、と思ってましたが、2月の大雪で被害を受けた山梨のビニールハウスの片付けが終わらなくて困ってるよ、という話を小耳にはさみ、じゃあ山梨行くよ、という人も現れたので、便乗して行って参りました。
 のんびりどころじゃありません。
 夜明けと共に出発です。
 
 近くのコンビニで拾ってもらいました。
 
 では出発。

 常磐道から既に富士山。
 
 お天気になりそうです。
 まずは東京駅前で二人ピックアップ。
 
 続いて八王子駅前。
 
 ふとみると、そこにパン屋さんがあったのでお買い物。
 
 ホワイトコロネときなこパンをゲット。

 着きました。
 ハウスの骨がぐにゃり。
 
 まず棚の金網を押さえてる針金と金具を外して、金網を運び出します。
 
 立てない場所も多いので、這いつくばって。
 というか、わずか3ヶ月で、もうハウスの中は草ぼうぼうです。
 ダイエーで買ったニッパーと、西友で買ったペンチが活躍です。

 休憩してたら、上のハウスの人手が足りない、というわけで。
 第2ステージ?は、上のハウスへ。
 
 ハウス内に残された苗用のポットなどの片付けと運び出しです。

 続いて。
 ビニールハウス解体ではすっかりおなじみのビヨンビヨンの仕分け。
 
 錆びてたり、短い物はリユースできないので仕分けます。
 
 再利用できる物は丸くしておきます。
 一見楽そうですが、山積みのビヨンビヨンはこんがらがっていて、一本取り出すのも一苦労です。
 乱暴に引っ張ると全部着いてくるし、ビヨーンと跳ねて人を襲うし、炎天下だし、意外と忍耐が必要です。

 さてお昼ごはん。
 を食べながら辺りをよく見ますと。
 
 なっているのは桃らしい。
 
 どうやらリニアらしい。
 低速で走ってたけど、結構音うるさかったよ。 

 ではでは。
 午後も引き続きビヨンビヨンと格闘。
 
 ま、手際も良くなってきましたよ。
 
 座ってできるんですが、地味ーにシンドイのでした。

 何度か休憩をはさんで、作業は終了。
 残りは明日に引き継ぎです。
 片付けて、この場で解散。
 
 お疲れ様でした。

 では帰ります。
 夕暮れの東京駅。
 
 お疲れさんでした。
 残りも帰ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォカッチャ、みたいな | トップ | 高額馬が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事