はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

今年の相馬野馬追い

2024-05-27 21:09:30 | daily
 月曜ですが、日曜のお話し。
 例年7月に開催されていた相馬野馬追いが今年は5月になりました。
 菜の花めいろ終わったばっかな気がしないでもないですが、今年もタオル売りのお手伝いに参りますよ。
 で
 集合場所に向かう途中、さっそく、ちょうどご出発のみなさまと遭遇しました。
 
 車窓からこんな感じ。
 
 お気をつけて。
 って、まあ、こちらもこの後会場入りです。
 会場にはまだ人も馬もいませんが、三脚がズラリです。
 
 はい、こちらいつもの基地。
 
 準備して。
 
 ぼちぼち出陣です。
 
 今年は朝から売れ行きがよくてですね。
 小高の黄色、とか、相馬だから青、という買い方の人が多かったので、いつになく地元の方が多かったんですかねえ。
 7月に比べたら気候も良いし。
 日中は暑いですが、気温と風が去年と段違い。
 これは馬も人も助かりますわ。
 お昼前に一度本部に戻って、軽く腹ごしらえして、場内に向かいます。
 
 こんどは馬も人もたくさんです。
 売り子は4チームなので、それぞれ持ち場を決めましたが、持ち場に着く前にどんどん売れていきまして。
 気が付けば、完売御礼です。
 神旗争奪戦前に、1000枚以上あったタオルが売り切れです。
 すごい
 というわけで、今年はいつにも増してのんびり観覧してしまいました。
 甲冑競馬も結構近くで。
 
 競馬は着順が決まると、審判席でお札をもらって。
 
 羊腸の坂を駆け上がります。
 
 拍手と、おめでとうございます、の嵐です。
 甲冑競馬の後は、神旗争奪戦です。
 御神旗が打ち上げられると、落下地点にわらわらと馬が集まっていきます。
 
 これは上から見た方が、旗が落ちていく様子とか分かりやすいんですが、遠いのよね
 今年は13発上がったそうです。
 たっぷり堪能しまして。
 我々も撤収準備に入ります。
 例年だと、観覧席の出口付近で最後の売りをしているんですが、今年はそれもないので、いつもより早めに戻ります。
 
 いつもはもう人も馬もはけた後なんですが。
 
 小高神社へ戻る御一行と一緒になったり。
 
 まだまだ騎馬武者がたくさんいまして。
 ホントに馬多いです。
 そして。
 
 警察車両に騎馬武者が描かれているのを発見!
 いつもとちょっと違ったものが見られた今年の野馬追いでした~
 
 皆さまお疲れさまでした。
 次は7月、追悼花火です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナトリウムー塩化物強塩温泉 | トップ | 最年長と、最年少 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事