はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

マリゲットマリーラ

2022-09-28 19:20:04 | daily
 帰りに久しぶりにヨークベニマルさんへ立ち寄り。
 シャインマスカットがなくなってしまったので、果物を仕入れようかなー、と思って物色していたら、他の果物から少し離れたところにポツンといました。
 もしやこの形は。
 洋梨ね~
 マリゲットマリーラという早生種だそうです。
 なんかじゃがいもみたいだけど、洋梨です。
 どちらかというと大玉ですかね。
 茶色くなって、少々傷が付いているので敬遠されがちかと思いますが、これが食べ頃なのよー。
 自らスムージーみたいになっちゃう不思議な果物です。
 皮がするりと手でむけちゃうのよね。
 これはそこまでいってなかったので、半分くらいは包丁使って皮むいて、ちゃんと形を保っていました。
 ちょっと酸味のある桃のような甘さと、少々ざらっとする舌触りがこれまた美味なり~
 生産量は山形県が1位らしいですが、ヨークベニマルさんだから福島産(第4位)かもなー
 バートレットと掛け合わせてできたのがオーロラだそうで。
 オーロラもさぞかし美味しいことでしょう。
 ああ、久しぶりに買い出し行きたいわー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GⅠきた | トップ | マスカルポーネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事