はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

けずってみた

2019-03-05 20:31:27 | daily
 平日は先週からバタバタで、お昼をゆっくり食べる暇も無く、2分くらいでパンやおにぎりを押し込んでいましたが、今日は久しぶりにお弁当を作っていって、ゆっくりいただきました。
 が
 また明日から、2分でゴハンになりそうです
 やれやれ。

 さておき。
 日曜日、東京マラソンのあとは、とある作業場へお邪魔してきましたよ。
 
 ガラスが割れてる!
 わけではなく、ステンドグラスの制作中です
 下絵に合わせて、ガラスを切っているところでした。
 で。
 手袋ある?と、聞かれ、もちろんありますとも、ボラ帰りですから!
 というわけで、青い軍手は支給品。
 マラソンボラでは使わなかったので、ここで活躍。
 ガラスを切るのは(当然)制作者がやるので、切ったあとの端をグラインダーで滑らかにしたり、微妙なカーブに削ったり、をやらせてもらいました。
 ああ、学生時代に苦労した岩石薄片作るより何十倍も楽しい
 ステンドグラスは初体験。
 パーツを作って、くっつけて、いやいや、その前にそのもとになるガラスを選んで。
 実際に見てみると、予想以上に、手間ですね。
 教会などにある大きな窓とか、気が遠くなるほどの作業だわ
 ちょっとだけのお手伝いだったので、果たして進んだのかどうだか。
 完成はいつかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の東京マラソンとか | トップ | 大瓶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事