はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

ふろふき

2014-11-27 21:52:06 | daily
 今日は久しぶりに青空を見ましたよ。
 青い空を横切っていく白い飛行機。
 思わずどっか行きたくなっちゃいます。

 そんな現実逃避な月末近くの木曜日
 日中は暖かいのですが、朝晩は冷えるのですわ。
 というわけで、風呂吹き大根です
 実は昨日から。
 味噌はできあいで。
 湯気がおさまっても、熱々なんですよね~

 ところで、なぜ、風呂吹き?なんですが。
 諸説あるようですけど。
 風呂とはもともと蒸し風呂を指すそうで、漆器の乾燥室である室(風呂)に適度な湿気を与えるために沸かしたお湯がもったいないから、大根などを茹でるのに使った、というのが有力?
 一石二鳥というか。
 何物も無駄にしない、昔の人の知恵ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜紅葉 | トップ | ひとりじめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事