はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

12月23日の石巻とか

2017-12-26 22:06:07 | daily
 しわーっす!
 というわけで、すっかりサボってしまいましたが、天皇誕生日のお話しなど。
 とはいうものの。
 
 実際には、22日ウチの?駅から始まっています。
 そしてちょっと寝て。
 
 今回は、久しぶりに水戸駅南口からスタートです。
 
 水戸を出て、那珂市役所までの道程、ようやく分かりましたよ。
 そして東海PA。
 
 寒い寒い。
 少し寝て。
 
 南相馬鹿島SA。
 前回は、ここで素晴らしい朝焼けを見ました。

 そしてうとうとしてるともう石巻。
 上品の郷で小休止。
 
 寒々しいです。
 
 大川小学校へ続く道の工事も着々。
 到着。
 
 準備して。
 
 本日のノルマ?
 
 作業前に自己紹介。
 本日のお題?は、今年良かったこと。
 何事もなく、またここに来ることができたのが一番です、という人多数。
 本当です。普通のことなんですが、ありがたいです。
 では手分けして作業に取りかかります。
 
 話には聞いてましたが、見事に花がありません。
 あんなにパンジー植えたのに。
 
 どうやら鹿に食べられてしまったらしい。
 
 花がざっくりやられています。
 すごい歯並びだなあ
 
 ま、植えるんですけどね。
 
 こちらは開墾中。
 餌付けしているような気がしないでもないですが。
 
 とりあえず、プランターに花、復活。
 一週間前に大学生達が植えていった花は無事なのです。
 
 固いのかな?
 不味い花を植えたらいいんだ!といういうことになり
 次回はなにを植えるのでしょう。
 その他。
 先月中庭に植えた芝桜。
 
 すくすく。
 前回わらをかけたネモフィラもすくすく。
 
 春が待ち遠しいですね。
 こちらはご遺族の皆さんが植えたのかな。
 
 美しいです。

 それでは片付けまして。
 
 ブルーシートもしまって。
 
 帰りましょう。
 そしてバスに乗ると飲むように食べてしまうお弁当。
 
 今年もお世話になりました。

 帰りの上品の郷。
 
 今日はたくさんありました。
 
 今年最後のモサガン。
 ホントに大人気です。

 前回は女川に寄りましたが、今回は石巻市街を回りました。
 
 町は随分きれいになりましたが、まだ爪痕は残っています。
 
 リニューアルした津波伝承館へ。
 
 かさ上げされています。
 
 外壁にあった津波避難三原則。
 確かに。
 中に入りますと。
 
 映像で、この辺りの移り変わりを見る事ができます。
 
 そして、堤防と教育、どちらが命を守れるか、もう一度考えてみる必要があります。
 
 ここは公園になります。
 
 人は住めないけど、そう遠くない将来、緑豊かな場所になって、人でにぎわう様になるのだと

 石巻の後は。
 いつもの松島物産館に寄り。
 
 もう松島は繁忙期が過ぎたそうです。
 
 今年もお世話になりました。
 では。
 
 松島も絶賛かさ上げ中。

 今回は、ホントに利府を撮りはぐっております。
 だから次は南相馬鹿島SA。
 
 ここもクリスマスツリーが。
 
 いつものようにおやつをゲットしてバスに戻りますが。
 
 この日はここで楽しい仲間達とお別れ。
 今年もお世話になりました。
 
 お疲れさまー
 バスを見送って。
 さて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリー | トップ | 12月24日の岩泉とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事