#20 特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」@東京国立博物館
第一章 仏のかたち 神のすがた
法華堂根本曼荼羅図 奈良時代・8世紀
普賢延命菩薩像 平安時代・12世紀中頃
馬頭観音菩薩像 平安時代・12世紀中頃
弥勒菩薩立像 快慶作 鎌倉時代・文治5年(1189)
第二章 海を渡った二大絵巻
吉備大臣入唐絵巻
平治物語絵巻 三条殿夜討巻
第四章 華ひらく近世絵画
龍虎図屏風 長谷川等伯筆 江戸時代・慶長11年(1606)
松島図屏風 尾形光琳筆 江戸時代・18世紀前半
第五章 奇才 曽我蕭白
雲龍図 曽我蕭白筆 江戸時代・宝暦13年(1763)
虎渓三笑図屏風 曽我蕭白筆 江戸時代・18世紀後半
風仙図屏風 曽我蕭白筆 江戸時代・18世紀後半
など
第一章と第二章は、圧巻だった。
特に、吉備真備が唐人の難問に不思議な力で立ち向かうという話の奇天烈さと、絵のコミカルなことにに吃驚。
(3月25日)
----
3月24日
#19 大阪市立東洋陶磁美術館コレクション 東洋陶磁の悠久の光彩@サントリー美術館
光線の具合でこれほど色あいが違うとは。
第一章 仏のかたち 神のすがた
法華堂根本曼荼羅図 奈良時代・8世紀
普賢延命菩薩像 平安時代・12世紀中頃
馬頭観音菩薩像 平安時代・12世紀中頃
弥勒菩薩立像 快慶作 鎌倉時代・文治5年(1189)
第二章 海を渡った二大絵巻
吉備大臣入唐絵巻
平治物語絵巻 三条殿夜討巻
第四章 華ひらく近世絵画
龍虎図屏風 長谷川等伯筆 江戸時代・慶長11年(1606)
松島図屏風 尾形光琳筆 江戸時代・18世紀前半
第五章 奇才 曽我蕭白
雲龍図 曽我蕭白筆 江戸時代・宝暦13年(1763)
虎渓三笑図屏風 曽我蕭白筆 江戸時代・18世紀後半
風仙図屏風 曽我蕭白筆 江戸時代・18世紀後半
など
第一章と第二章は、圧巻だった。
特に、吉備真備が唐人の難問に不思議な力で立ち向かうという話の奇天烈さと、絵のコミカルなことにに吃驚。
(3月25日)
----
3月24日
#19 大阪市立東洋陶磁美術館コレクション 東洋陶磁の悠久の光彩@サントリー美術館
光線の具合でこれほど色あいが違うとは。