Emile Claus and Belgian Impressionism
エミール・クラウスとベルギーの印象派
@東京ステーションギャラリー
改装になってから初めて訪れる。古い駅舎の面影、新しい北口の天井が楽しい。
ともあれ、エミール・クラウス展、予想外によかった。
1849年に生まれたエミール・クラウスは、フランス印象派などから影響を受け、独自のルミニスム(光輝主義)といわれるスタイルで、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したという。
モネやルノワールと違って、写実的かつ一瞬をとらえた人物の表現と、陽光を強調した独特の光の捉え方が、あいまって、なんとも言えない懐かしい風景を作る。
エミール・クラウス《野の少女たち》1892年頃 油彩・カンヴァス個人蔵
エミール・クラウス《レイエ河畔に座る少女》1892年頃 油彩・カンヴァス個人蔵
エミール・クラウス《そり遊びをする子どもたち》1891年 ゲント美術館
エミール・クラウス《レイエ川を渡る雄牛》1899年(またはそれ以降)油彩・カンヴァス 個人蔵
など。
エミール・クラウスとベルギーの印象派
@東京ステーションギャラリー
改装になってから初めて訪れる。古い駅舎の面影、新しい北口の天井が楽しい。
ともあれ、エミール・クラウス展、予想外によかった。
1849年に生まれたエミール・クラウスは、フランス印象派などから影響を受け、独自のルミニスム(光輝主義)といわれるスタイルで、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したという。
モネやルノワールと違って、写実的かつ一瞬をとらえた人物の表現と、陽光を強調した独特の光の捉え方が、あいまって、なんとも言えない懐かしい風景を作る。
エミール・クラウス《野の少女たち》1892年頃 油彩・カンヴァス個人蔵
エミール・クラウス《レイエ河畔に座る少女》1892年頃 油彩・カンヴァス個人蔵
エミール・クラウス《そり遊びをする子どもたち》1891年 ゲント美術館
エミール・クラウス《レイエ川を渡る雄牛》1899年(またはそれ以降)油彩・カンヴァス 個人蔵
など。