虹の翼(つばさ)〜多次元へと羽ばたく

タロット&数秘、
直感ワーク

愛と気づきに満ちた世界は、笑いがいっぱいの世界♪

見守ることのもつパワー

2016-03-15 | 直感と気づきのトートタロット

さて、引き続き瞑想のお話をどうぞーー

 

 

瞑想というと、とにかく静かに座ること、と思い込みがあって、

 

無理矢理にでも静かに座ろうとしたりするのですが、

 

 

前回のブログでも述べたように、

 

 

そんなふうにがんばって座ってみても、ただ抑圧された感情やエネルギーやらでじっとできないし、

 

頭のなかの騒音のうるささにうんざりしてしまって、

 

結局、瞑想から足が遠のいてしまうってことも

 

 

ざっくりとしたお話ですが、瞑想とは、なんであろうと、起こっていることをジャッジせずに見守ることーー

 

 

見守ることは観照とも呼ばれます

 

 

 

最近では、「今ここ」に、トータルな気づきをもたらす「マインドフルネス」という言葉が流行っているけど、

 

それは、ここでお伝えしたいこととほぼ同じ、

 

 

起こっていることなんでもーー

 

 

身体の感覚であろうと、

 

感情であろうと、

 

思考であろうとただ見守るーー

 

 

とくに、私たちのマインド(思考)は、

 

思い込みのかたまりで 

 

 

でも私たちは普段、

 

この「見守る意識」というものがほとんどないまま生きてるから、

 

そんな思考と一体化しちゃってる、

 

 

だからその言葉に翻弄されて右往左往させられたり、

 

出口なしって気分で追い詰められてしまうってこともよくあるの。

 

 

言ってみれば、自分の声で自分の首をしめてしまっている状態

 

 

  

瞑想に出会う前の私は、まさにこんな感じの、マインドが創り上げた真っ暗で窮屈な世界に生きてた、

 

だから実体験として、よくわかるの。

 

(だからと言って、もちろん辛いことが起こらなくなるってわけじゃない、

 

だけど、それをどうこうしようとあがかなくなるというか)

 

 

頭のなかの声を真に受けて、

 

問題だらけの人生(に見える)の問題を、なんとかしようとあがけばあがくほど、

 

ドツボにハマるという

 

 

 

同一化せず、見守ることーーこのカードは、その非個人的でクールなスペースを表しています


 

OSHOの言葉をどうぞ。

 

 

「瞑想とはマインドから抜け出るシンプルなアートに他ならない…… 


最初は難しく感じるかもしれない。


というのもそれを忘れてしまっているからだ。


何世紀にもわたってこのアートと繋がらないできた。



しかしいったんコツを掴めば、それはとてもシンプルなものだ」

 

 

 

「わたしがあなたに

 

ただ「観照者」でいるように強調するとき

 

それはすなわち


あなたを自分自身の本質により近づけようとしているのだ。



なぜならそれこそが


永遠で朽ちることのない生の源だからだ。



それを知ることで


すべての恐怖が消える。



それを知ることで


あなたは存在の鼓動そのものを知る」




今日も来てくれてありがとう

 

あなたの人生にエールを送ります

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~


今週末に行われる直感のタロット~トート・ベーシック講座


カードを鏡として、自分自身のあらゆる状態と出会っていきますーー

 


タロットは、気づきを広げ、あなたの直感のパワーを育てるすばらしいツール、

 

高次の意識からのアドバイスを受け取ることのできるツールですが、

 

 

あまり知られていないのは、

 

見守るというアートを思い出すためのすばらしいツールでもあるということ。


  

 

「今ここ」の気づきから生きるとき、

 

未来は過去の繰り返し・焼き直しではなくなり、

 

あなた自身が選択する、まったく新しいものになっていくから。。。

 

すばらしいですよねー

 

 

初心者でもついていけるかしら・・・という心配はまったくいりません。

 

ご一緒できるのを楽しみにしています

 

3月19日~22日 直感のタロット・ベーシック講座

 

*ちなみに、受講費が他の講座に比べてお値打ちなのは、今のところ経費が安いためです。

 次回以降は、受講費UPを予定しています。

 この機会を、どうぞご利用ください

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿