虹の翼(つばさ)〜多次元へと羽ばたく

タロット&数秘、
直感ワーク

愛と気づきに満ちた世界は、笑いがいっぱいの世界♪

インド行ってきたよ~

2010-03-02 | 愛しのインド

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8f/383802c923102f7f21a66ccf1d15bd6a.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ef/62712ec60262c98e98ef02b3ad1d6f54.jpg

 

2年ぶりに、インドに行ってきました。
まずはチェンナイ(昔はマドラスと呼ばれてた、インド南東部にある都市)近郊にあるワンネス・ユニバーシティで通訳のお仕事を10日余り、(これはいろんな意味で、とってもハードなお仕事でした。ともあれ、インドに仕事で行けるなんて、幸せなこと~)
続いては、これもチェンナイ近郊にあるシバ神ゆかりの聖地アルナチャラと
そこにあるラマナ・マハリシのアシュラム(瞑想センター)で1週間近く、
それから西海岸に飛んでヤシ林と海の美しいケララの地でのんびり約1週間、
最後にそこから北に飛んで、魂の故郷であるプーナのOSHOアシュラム(瞑想センター)で締めくくり。
瞑想三昧の旅でした。

朝日と夕日が両方眺められるという大きなテラスのついた、最上階の広々としたアパートにゆったり暮らすマンガラにも会ってきました。

人懐こいインド人の笑顔と、エネルギッシュな空気、おいしいごはん。
何かとでたらめでありながら、最後には何となくつじつまが合ってしまう、不思議の国インド。
いやあ、やっぱりいいなあ、大好きだなあ~

・・・なんて、いろいろなことがありつつも、ありがたく旅を続けていたんだけれど、
プーナに入る直前に、アシュラムを訪れたことがある人ならだれでも知っているジャーマンベーカリーというパン屋さんで爆弾テロがあってね、
誰が事件に巻き込まれてもおかしくない、みんなにとっておなじみの場所だったから、ほんとにショックだった。
アシュラムも厳戒態勢で、銃を構えた警察の人たちがあちらこちらに。
瞑想してるか、さもなければ、マインドの不安や恐怖に連れていかれてしまうかという、強烈な状況でした。
まあ、なんといっても瞑想はすごいよね!!! 
こんなさなかでも、アシュラムには笑いがたえないし、リラックスしてられるっていうんだから。

生を死を超えて、すべてをお祝いするという境地をかいま見た、ありがたい旅でありました~